ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【アイスクリーム療法】「無条件の幸福な時間の提供」の効果で子どもが元気になる。

こんにちは、リハママです。 少し前に、アイス三昧の夏休みを送っていると書きました。 www.rehamom.com 実はこれ、「アイスクリーム療法」です。 ただただ子どもたちが楽しい夏休みを送れたら良いな、という一心で買ってきたアイス。 夏休みが終わった今も…

病気でなくとも優しく接して大丈夫。子どもを信じること、から。

前回は、田中茂樹先生の著書「去られるためにそこにいる」から、家庭で子どもがリラックスできるよう、親に出来ることとして小言を控えていくことを学びました。 そうすると親には怒り、不安、淋しさ、罪悪感などの様々な感情が生じて悩んだり、子どものたく…

【贅沢使い】ぶどう100%ジュースを作る。巨峰を10キロ家庭で使い切った話。

こんにちは、リハママです。 先日、沢山の巨峰をいただきました(10キロくらい)。 こんなに沢山のぶどうを見たのはブドウ狩り以来!!と大興奮したものの、冷静になると ・どうやって保管しよ ・冷蔵庫に入りきらないぞ ・でも放っておいたらすぐに傷む と…

【にんじん栽培初挑戦】甘くて美味しいミニにんじんを収穫!

こんにちは、リハママです。 今日は【ベランダ菜園:にんじん栽培初挑戦】の顛末を記録しておきます。 *書き上げてしばらく下書き保存のままにしてしまったので、少し前の記録です。 草木灰、与えられず。 にんじんの葉、どんどん枯れる 収穫したにんじんは…

【小言を減らす】家庭での子どもへの接し方。「去られるためにそこにいる」から学ぶ

前回、子どもの行動や選択をどのような姿勢で受けとめることが誠実であるか、ということを学びました。 www.rehamom.com 子どもの問題を 速攻で否定し打ち返すのではなく、まず受け止める。 (問題:親にとって心配だったり困ったりする行動、本では髪の毛を…

親を信じてくれた子どもへの誠実な姿勢とは?

こんにちは、リハママです。 短すぎる夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まります。 2学期を前に親が学ぶ 去られるためにそこにいる 去られるためにそこにいる 著者、田中茂樹先生について 親を信じてくれた子どもへの誠実な姿勢 2学期を前に親が学ぶ 我…

【家庭菜園】オクラ急成長!

こんにちは、リハママです。 まいにち暑いですねぇ~。。。 我が家のオクラもスイッチが入ったようで、毎日のように収穫出来ています。 オクラ豊作の夏 オクラ急成長中!決定的瞬間を捉える オクラ収穫後にすること オクラ豊作の夏 オクラ豊作です(*´ω`) は…

だらけた夏休みが最高すぎる

今年の夏休みはいつもよりも短く、色々と制限もあり・・・ 我が家はとことんだらけた夏休みを送っております。 それがねぇー、、、快適!! 子どももダラダラしているけれど、私も負けずにダラダラ。 子ども時代ののんきな夏休みにタイムスリップしたような…

超簡単で極上の味。カツオの薬味まぶし

こんにちは、リハママです。 ベランダ菜園でパプリカがとれたので、カツオの薬味まぶしに使いました。 ピーマン(パプリカ)が良い仕事するのです。 簡単でとっても美味しいので皆さんもお試しあれ~。 パプリカ1号を収穫 家庭菜園の悩み:1個しかとれない…

【読書】泣いた一冊。子どもに優しくしようと思える本

こんにちは、リハママです。 ある日子どもがなんとも複雑な表情で帰ってきました。 学校で見つけた本がすごく嫌な内容だった!!もう見たくない!!と怒っています。 その理由にハッとさせられたのでここに残しておこうと思います。 子どもが図書室で本を選…

【にんじん栽培】収穫タイミングが全く分からないまま葉っぱが枯れてきた!

こんにちは、リハママです。 今日は我が家のベランダ菜園のにんじんに関する記録です。 簡単に言うと、育ってないのになんだか葉っぱが枯れてきたぞ??という話です。(つд⊂)エーン 芽が出ればほぼ成功!と言われるにんじん 収穫の目安110日(種の袋に書いてあ…

【夏の涼】学校の畑にいる謎の虫たち。

学校の畑にへんてこりんな虫が沢山いる(らしい) 子どもたちが大事に育てている野菜を食べに来ているそうで 夏休みの間にぜーんぶ虫食いになったらどうしよう!! と困った子どもが 野菜を守りたい!お願い(お世話の時についてきて!) って言うけれど 私…

パプリカに赤いアブラムシが大発生の巻。

こんにちは、リハママです。 今日はベランダ菜園の虫との攻防の話です。 なんと赤いアブラムシが来ています! アブラムシ色々 緑のアブラムシ 黒いアブラムシ 赤いアブラムシ 予防と駆除 ニームスプレー 水で洗い流す 牛乳を吹きかける まとめ アブラムシ色…

【ベランダ菜園】オクラ初収穫!ベランダで育てるコツ

こんにちは、リハママです。 念願のオクラが初収穫できました!! マンションベランダでオクラが育つ? 混植する!と背の高さを抑えられる オクラ植え付けの苦労 オクラの収穫 まとめ マンションベランダでオクラが育つ? オクラを育てるのは今年が初めて。…