ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【ベランダ菜園】オクラ初収穫!ベランダで育てるコツ

 

こんにちは、リハママです。

念願のオクラが初収穫できました!!

マンションベランダでオクラが育つ?

オクラを育てるのは今年が初めて。(子どもの希望です)

 

ベランダではどうしても日当たりが制限されるし、作れるかどうか?野菜の先生に相談してみました。

*先生は畑やお庭で、毎年オクラは必ず作っているのです。

 

すると

 

オクラ作りたいの~???

 

オクラはね、木になるよー。

 

 

人の背丈を超えて木のように大きくなるよ、ということでした。

 

・だからマンションのベランダでは天井にぶつかる

・それに台風のときには背の高い植物は心配・・・

葉っぱもかなり大きいから、狭いベランダでは邪魔になる

茎も固いから、育て終わって処分するときも大変

 

た、確かに。

 

でもいい方法がありました。

 

混植する!と背の高さを抑えられる

そうなのです。

オクラは大きくなるから土も沢山必要。大きなプランターにゆったり植えると成長が良いのです。

だいたい、オクラに限らないことですが、相談すると複数のプロが口を揃えて「育てられるか心配なら、プランターに本数少なめに植えると、上手くいきやすいですよ」と仰います。

栄養の奪い合いを避けられるからですね。

 

その、逆をするのです。

f:id:rehamom:20200801095421j:plain

 

少しだけ密に植えることで、あまり背丈が大きくならないように出来る。

そして、成長がゆっくりになる分、収穫までの猶予が出来る。

→野菜の先生のように畑とかでゆったりお日様サンサン状態で育てると、すっごく成長が早いから収穫のタイミングを逃しやすいそうです。

 

たったの1日で大きくなりすぎたり、収穫に追われるのだそう。

・・・なんて羨ましい状態なのでしょう。

でも、畑が遠かったり、忙しくて毎日お手入れ出来ないときには悩ましいですね。

 

オクラ植え付けの苦労

植えるだけなので苦労ってほどでもないですが。笑

苗を植えたので何回か失敗しました。

f:id:rehamom:20200801102105j:plain

 

オクラは根っこが少しでも傷つくのを嫌って、苗を植え付けるのが難しいのです。

f:id:rehamom:20200801095142j:plain

 

そーーーっと植えるつもりが、苗の土が柔らかすぎて少し崩れてしまい、たったそれだけでも植え替え失敗。写真左側のようにみるみるうちに枯れてしまいました。

 

www.rehamom.com

 

間引きをするときも、引っこ抜くのではなく、茎をハサミで切るようにします。

 

最終的に、今はプランターにオクラ・しそ・バジル各1本ずつ一緒に植えています。

これがお互いにどれも成長が良い(他のプランターのしそ・バジルよりも元気で沢山収穫出来ている)ので、良い組み合わせだったのかな、と。

 

オクラの収穫

先日、野菜の花の記事でオクラも紹介しました。

www.rehamom.com

 

f:id:rehamom:20200801094758j:plain

この小さいオクラ。5日前の様子です。

 

これが今朝は

f:id:rehamom:20200801094910j:plain

お店で売っているサイズになりました!!わーい。早速収穫!

 

f:id:rehamom:20200801095947j:plain

f:id:rehamom:20200801100007j:plain

よく見ると産毛に細かい水滴がついています。見るからに瑞々しい~

 

1本しかないので、どうやって食べようか考え中です。

ちなみに数日後は2本一緒に収穫できるかも??

f:id:rehamom:20200801100432j:plain

 

まとめ

ベランダでのオクラ栽培の収穫が始まりました。

高さを抑える工夫(プランターで寄せ植え)をすると、ベランダでも大きくなりすぎずに育てやすいです。←今のところです

この1株から何本のオクラが収穫できるのか?例え少なかったとしても今月の成長が楽しみです。