ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

だらけた夏休みが最高すぎる

今年の夏休みはいつもよりも短く、色々と制限もあり・・・

我が家はとことんだらけた夏休みを送っております。

それがねぇー、、、快適!!

子どももダラダラしているけれど、私も負けずにダラダラ。

子ども時代ののんきな夏休みにタイムスリップしたような気さえします。

 ずっと続けばいいのにな、夏休み。

 

アイス三昧

これはまた別記事でも紹介しようかと思いますが、今年の夏休みはアイスを沢山食べています。

本当ならとっくに夏休みのはずの日に学校で授業を受ける上の子。。

今年はキャンプも旅行も何にもなし。

毎日マスクをつけて、顔を真っ赤にして汗だくで帰ってきます。

 

仕方がないことかもしれないけれど、あんまりだよなぁ。

夏らしい気分も味わわせてあげたいなぁと勝手に思って、ささやかながら慰労の気持ちです。

 

我が家、普段は全然アイスを買わないので、子どもたちは大喜び。

私は冷凍庫が占領されて少し困るのと、一緒に食べて太らないよう節制。

(と言いつつ、実はもう太ってきている。運動不足と代謝の低下ですね・・・)

 

リクエスト献立三昧

子どもの好物だらけの献立にしています。

聞いてみると食べたいもの・一緒に作りたいものが沢山あるんですね~。

オムライス、ハンバーグ、白身魚のフライ、春巻、ラーメン、ちらしずし、スイートポテト、わらび餅、プリン、、

 

春巻は家庭菜園の大葉を沢山入れた、子どもたちのお気に入り。

張り切って巻き巻きしていました。

f:id:rehamom:20200815184013j:plain

f:id:rehamom:20200815184037j:plain

 

 

また、 ちょうど月1の移動パン屋さんが来る日でもあったので、家族の好きなパンをたんまり買い込んできました。

きっと喜ぶだろうなぁーとワクワクしながらの買い出し。

私はこういう瞬間が大好きだったんだ、と思い出しました。

 

コロナが流行りだしてから、買い物を楽しむなんて気持ちはどこかへ行っていましたから。 それに最近は忙しくてゆとりが無くて。。。夏休み万歳!

 

今日の冷蔵庫は家族の大好物で満杯です。

なんだか心がホクホクしています。

 

 

 過去のリクエスト献立

www.rehamom.com

ボードゲーム三昧

以前、トランプにはまっていることを書きました。

www.rehamom.com

 今でも気に入って遊んでいるのですが、夏休みはもっと楽しもう!!ということで、人生ゲームを新たに購入しました。

 

 

 

これが大はまり!

 

毎日の日課と化しています。

休日はもちろん、平日も家族そろってやりたいと考えた子ども達。

 

誰に言われるでもなく、夕食後にすぐにゲームできるように

・テキパキ準備をしたり

・食事の時間を少し早めたり

・後片付けも積極的(テーブル拭いたり)

 

工夫を始めました。

f:id:rehamom:20200815182040j:plain

 

人生ゲームをするようになって、気が付けば

・お金の計算の速さ、正確性が上がっているし

・子どもなりに戦略を立てていて

驚いています。

 

ただ家で楽しい夏休みを過ごしたい一心で買ってみた人生ゲーム。 

主体的に取り組むと、学びも気づきも沢山あるのですねぇ。

好きこそものの上手なれ、って本当ですね。

何をするにしても、興味や意欲を持っていれば学びにつながり、大人がそれらを潰さない様に接するのが大事なのかもしれないなと思いました。

 

リラックスしただらけた夏休みもいいものです。 

 

長くなってしまいました。

ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございます。