ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

【お米の量と水加減】計量カップが行方不明!だけどご飯を炊きたい

こんにちは、リハママです。 実は先日、お米の計量カップを無くしてしまいました。 今はもう見つかっています。 「今すぐご飯炊きたいのに~( ;∀;)どうしよう」と慌てましたが、無事にご飯を炊くことが出来たので、今後のためにも記録しておこうと思います…

【鳥の贈り物?】勝手に生えてきたカブ

貸していただいた畑でびっくりしたこと。 勝手にカブが生えてきました! すっごい立派だし。 前にプランターで育てようとして、その時は丸くならなかったんですよ。 www.rehamom.com ケガをしている間、お世話が疎かになっていたからですが・・・ 畑のカブだ…

夏のお楽しみデコきゅうり

こんにちは、リハママです。 一学期が無事に終わり、夏休みに入りました。 梅雨明け後は毎日うんざりする暑さで、体調を崩す子が続出(; ・`д・´) 実際に体調不良にまつわるドタバタで、しょっちゅう授業が自習になっていたようです。 倒れたり、嘔吐したりで早…

【山クラゲ成長記録】遅い種まきで秋の収穫を目指す。

こんにちは、リハママです。 今日は山クラゲの栽培記録をお届けします。 と、言ってもまだ育て始めたばかり。 一般的な種まきの時期とはわざとずらして植えているので、そのあたりも含めて今後の成長が楽しみな野菜です。 山クラゲ大好き♪な方も、初めて聞い…

引っ越しても家庭菜園を続けます、畑を借りることになった話

こんにちは、リハママです。 今日は我が家の家庭菜園のお話。 引越すにあたり、家庭菜園をどうするのか?続けられるのか?考えてきましたが、ひとまずの方向が決まりました。 趣味だけど力を入れていた家庭菜園 ベランダの家庭菜園の行方 野菜の先生の畑を借…

引っ越し前の徹底掃除はじめました

こんにちは、リハママです。 引っ越しが決まり、今はその準備で大忙しです。 物だらけな我が家 物が減ると目立つ汚れ! 家族で運動がてら楽しむ掃除? 物だらけな我が家 引越したいとはずーっと思っていたものの、 切羽詰まらないと動けない性質なのか・・・…

【剥がせるテープ推奨】チャイルドロックが剥がしにくくて一苦労。

こんにちは、リハママです。 我が家の扉には至る所にチャイルドロックを付けています。 こーんなやつ。ベビーガードともいうようです。 キッチンや洗面所、リビングの収納棚などで大活躍してきたのですが 子どもたちも大きくなってきたし もうそろそろ、いい…

久しぶりに戻ってきました。

こんにちは。 すっかりご無沙汰していました。 皆さんお元気でしょうか。 特に代わり映えのしない年度末でボーーーっとしていたら、新年度に入り突然目まぐるしい毎日になりまして。 充実はしていた・・・ような気がするけれど、あまり振り返る暇もなく 布団…

【絵の具用にサイズ変更】雑巾を半分に切ってミニ雑巾を作る。

こんにちは、リハママです。 4月に入りましたが、新学期の準備がまだ終わっていません。 今日は普通の雑巾のサイズを変えてミニ雑巾を作ったお話です。 雑巾って切っても大丈夫なのか?切ったそばからポロポロ崩れないのか?心配でしたが、大丈夫でした! …

はじめから家事が楽になる仕組みをつくりたい

こんにちは、リハママです。 相変わらず、ごちゃごちゃの部屋に住んでおり。。。 3月も末だというのに愕然とします。 片付けていないわけではないけれど 引っ越しがチャンス 先を見通して楽な選択をしたい 片付けていないわけではないけれど 何度か書いてい…

庭を福寿草だらけにしたい

このところ、毎日のようにじーちゃんから電話がかかってきます。 それも日に何度も。 ばーちゃんがいない隙にこっそりと電話をかけてきては 見つかって怒られて(私は忙しいんだからむやみにかけるなと言われているらしい) でもめげない(笑) かわいいじーち…

子どもが心を寄せてくる?

こんにちは、リハママです。 最近、同業の友人と 子どもって心を寄せてくるから凄いよね~~~ というお話をしていました。 子どもが心を寄せてくる。 親の心を読んで寄り添ってくる。 顔色を見る、みたいな捉え方をすると 「それっていいことなの??」「気…

【簡単お直し】H型のエプロンをクロス式(かぶるだけ)に作り替える

こんにちは、リハママです。 今回はちょっぴり着替えにくかったエプロンを、簡単なお直しで生まれ変わらせたお話です。 ひもがH型になっているエプロンで、クロス型に変えたいな~という方にご覧いただけたらと思います。 サイズの合わないエプロン まず、肩…

どこまで続く?家電の故障

こんにちは、リハママです。 恐れていたことがついに始まりました、、、それは家電の故障!! なぜか連鎖しません?? 洗濯機が壊れた 炊飯器は壊れかけ 掃除機は完全に テレビも・・・? タイミング悪い 洗濯機が壊れた 始まりは洗濯機。 あれから、もうひ…

ドラム式→縦型洗濯機に変えてみた。メリット・デメリットと感想。

こんにちは、リハママです。 洗濯機騒動が一段落し、新居で使う洗濯機へのニーズが浮かび上がってきました。 ドラム式→縦型洗濯機にしました 久しぶりの縦型洗濯機 縦型にしたことでのメリット デメリットは? 洗濯機を知り尽くすプロの意見 欲を言えばやっ…

【チラリ予防】プールタオルのスナップボタンの間隔は何センチが適切か?

こんにちは、リハママです。 もうすぐ年度末。 来年度に向けてのお便りも届き、学校用品の見直し・準備を少しずつ始めています。 昨年は全く出番がなかったプールタオルをお手入れしようと引っ張り出してみたところ、気のせいかスナップボタンがあと2~3個…

イライラを妄想でやり過ごしたの巻

先日、つもりにつもったことでイライラし 怒りがこみ上げてきて、大・爆・発☆ しそうな程に高ぶったのですが、ちょっとしたことで気持ちをおさめることに成功しました。 怒ってもダメだ(効果なし)と分かっているのですが、人間ですからねぇ。 イラっともし…

先生に感謝

こんにちは、リハママです。 最近、学校からよく着信があり、うえええええ!!となっています。 大抵いつもケガの連絡で、先生に謝られてしまいます。 今日も電話が来て、放課後に病院コース確定です。 病院、今週3回目。チーン 怪我が多い タックルされた…

【バレンタインデー】親子でチョコ交換になるか?

こんにちは、リハママです。 明日はバレンタインデーですね。 あわよくば何もしないでひっそり過ごそうと目論んでいましたが、チョコがもらえるイベントをバッチリ認識してしまった子どもを前にスルー出来なくなりました。。。 こうなったら、楽しもうじゃあ…

洗濯機が壊れたけれど、さてどうする?

こんにちは、リハママです。 今日は10年選手の洗濯機が壊れたことから始まる脳内垂れ流しの役立たず記事です。 はじめに謝っちゃいます。すみません。 別れは突然に 次の洗濯機、どうする 壊れた洗濯機を修理してもらう 新しい洗濯機を買う 引っ越すまでの辛…

【贅沢気分?】パストリーゼでお風呂の天井掃除

こんにちは、リハママです。 近所の薬局でドーバー・パストリーゼが山のように売られていました。 コロナ禍で一時期(結構長く?)はどこもかしこも売り切れ&値段も高騰していたので、あぁ。戻ってきたんだなぁ。と嬉しくなりました。 お風呂の天井掃除にパ…

汚れてもいい服がない。片付けが裏目に出た話

こんにちは、リハママです。 今年注力することの一つが ・今年こそ引っ越す(ために努力をする) 子どもたちも成長する中、さすがに窮屈になってきまして。 もう何年も引っ越しのタイミングを窺ってきたのですが、 学区内に物件が出ない!!! 出ても争奪戦…

ずっと気が付かなかった。お風呂掃除が楽になったアイテムは。

こんにちは、リハママです。 いやーーー、片付けが進みません! また来週、業者点検だというのに。 前にもこんなこと言ってたな。 www.rehamom.com www.rehamom.com 3か月前でした・・・ 記事にはしてないけれど12月にも点検の立ち合いが2件あって、 なん…

子どもにひらがなの読み書きを教える前に知っておきたいポイント

こんにちは、リハママです。 私は言語聴覚士をしているので、就学前の子どもを持つママ達から「どうやって平仮名を教えたらよいの?」「家でどんな練習をしているの?」とよく聞かれます。 特に子どもが小学校の入学を見据える年ごろともなれば、 ・うちの子…