ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

超簡単で極上の味。カツオの薬味まぶし

こんにちは、リハママです。

ベランダ菜園でパプリカがとれたので、カツオの薬味まぶしに使いました。

ピーマン(パプリカ)が良い仕事するのです。

簡単でとっても美味しいので皆さんもお試しあれ~。

 

パプリカ1号を収穫

赤いアブラムシにたかられているパプリカ、、、今のところ問題なく育っています。 

www.rehamom.com

www.rehamom.com

 

今年初めてのパプリカを収穫することが出来ました。

f:id:rehamom:20200807095238j:plain

見た目はピーマン。

色づくまで待ちたいけれど、パプリカにとっては負担にもなる・・・

アブラムシにやられているし、株をあまり疲れさせない様に早めに収穫してみました。

 

f:id:rehamom:20200807095557j:plain

セロハンテープに入れてみました。

大きさも十分。 

 

家庭菜園の悩み:1個しかとれない

色々な野菜を少しずつ育てている我が家のベランダ菜園。。。

 

特に実がなるものは1個ずつしかとれないこともザラ。

 

1個のパプリカで何作ろう??

何かみんなに行き渡るようにして食べたいところ。

 

ちょうどタイミングよく大葉も沢山収穫できたので合わせて使うことにしました。

f:id:rehamom:20200807100736j:plain

 

作る料理はカツオの薬味まぶし。

家でとれると贅沢使い出来るのが嬉しい。

 

カツオの薬味まぶし(ピーマン入り)を作る

もともと、テレビで覚えて感動した母に、作ってみなよ!!と勧められた料理です。

そのテレビ番組(かなり昔のはず)が何だったのかも分からないし、調べても公式のレシピを見つけられず。

f:id:rehamom:20200807102216j:plain

 

母も詳しいことは覚えておらず、もはや原型をとどめていないレシピだと思います。。。

(テレビでも詳しい分量はやってなかったよ!全部適量!だそうな)

 

 

なので、こんな感じで適当に作っていますが、びっくりする程美味しい!!

その時あるもので、分量も毎回違うけれど、ちゃんと美味しい。

 

・カツオは食べやすい大きさに切る

・薬味(しょうが、みょうが、万能ねぎ、大葉など)はみじん切り

・ピーマンもみじん切り

・梅はたたく

・全部を和える 

 

母からのまた聞きのうろ覚えレシピで美味しいんだから、考えた人天才だなと思います。

 

はじめ、「え~?ピーマン生で使うの?普通のカツオのたたきで十分美味しいのに何で余計なことするんだよ。。。」くらいに思っていました。

 

でも母があまりにしつこく「いいから、騙されたと思って」と勧めるので試してみたら・・・レシピ考えた人すみません。私が間違っていました。

 

 

ピーマン、たった1個しか使いませんでしたが、いい仕事するんですよ。

カツオの臭みを消してくれるし、あの苦みのお陰で全体的に味に奥行きが出る感じ。

ピーマンは入れたほうが断然美味しい。

 

私は今回初めて緑パプリカでやってみましたが、ピーマンと変わらず違和感なし。

薬味まぶし、おすすめです。笑