こんにちは、リハママです。
クララが立った!!ほうれん草が立った!!
そうなのです、我が家のベランダで育てているほうれん草が急に大きくなっていました。
お手入れサボっていたのに・・・健気です。
真冬のほうれん草
2月の初めにほうれん草のトウ立ちについて記事にしました。
トウ立ちが始まったとはいえまだまだ美味しくいただいています。
でも、それから約3週間・・・
いつの間にかほうれん草が巨大化していました。
えっ!
普段は虫よけのネットをかけているのであまり気づきませんでした。
でも写真で見比べると一目瞭然。
すごーく背が高くなっています。
前に写真を撮った時は、寒さから身を守るために地べたに這うように、秋のはじめと比べて草丈が低くなっていました。
本当に、自然は上手く出来ていて感心します。
誰にも何も教わらないのにね。
急成長の原因は気温と日差しの回復
急成長した原因は・・・気温と日差し!
着実に春が近づいてきているんですね~。
寒さに強い、というだけで、寒いほうが好き、というわけではないんですよね。
今更ながら、もっと保温してあげたら良かったかな、なんて思います。
ちなみにトウ立ちの具合は特に変化がありませんでした。意外です。
かきとり収穫は楽しい!
成長の遅くなる冬の間でも長ーく楽しめるからという下心で始めたほうれん草のかきとり収穫。
何か月もずっと同じ株を見続けているので、季節が進むにつれて起きる変化に思いがけず気が付くこととなりました。
家庭菜園で育てるのは楽しいし、食べるのは嬉しい。そのうえ観察まで出来るって当初は考えてもいないかきとり収穫の利点でした(こんなに変化があるとは思っていませんでした)。
冬のかきとり収穫、面白くって本当におすすめです。