ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

【危機一髪】自作の洗濯マグちゃん、ネットが破れてマグネシウムが漏れる。

こんにちは、リハママです。 大変!! 洗濯するときに洗剤代わりに入れている、自作のなんちゃってマグちゃんが破けてしまいました。作ってから半年足らずで袋に穴が開いてマグネシウム粒が溢れてきました。 ううむ。 そんなわけで、マグちゃんの袋を新調し…

【すみっコぐらし】ハッピーセットのオマケが可愛すぎる&心がホクホクした話

こんにちは、リハママです。 ハッピーセット買って心もホクホクさせてもらいました。 すみっコぐらしのおもちゃが可愛すぎるぞーーー。 そして店員さん達が良い人すぎた・・・! 今日はそんなお話。 ハッピーセットですみっコぐらしがもらえる! お店でトラ…

【アイロン接着】体操服・ジャージに空いた穴、塞ぐ?超優秀100均グッズで簡単に直せた話

こんにちは、リハママです。 突然ですが、体操服に空いた穴って、直しますか?? 今回、初めてジャージの穴を塞いでみたのですが、想像以上に簡単でびっくりしてしまいました。 材料は100均で調達、何でも売っていて便利ですねぇ。シミジミ ジャージの穴、直…

なくしものを探すついでに片付ける師走2020

こんにちは、リハママです。 あっという間に師走!! しばらく追われるようにこなす毎日で、ブログから遠ざかっていました。 秋冬は忙しいですねぇ・・・ 相変わらず散らかる 行方不明警報発令中 ものは考えよう? 相変わらず散らかる 今年こそは早めに大掃…

【コロナ禍】どうする?教室の寒さ対策

こんにちは、リハママです。 なんだか今年は寒くなるのが早いですねぇ・・・季節が1か月くらい前倒しのような感覚でいます。 お部屋のなかはぬくぬくポカポカ、とも言っていられないのが今年の冬。 換気・換気・換気!な学校の防寒対策について。みなさんど…

【カバンの持ち手・ハンガーループに】好みの布で紐を作る

こんにちは、リハママです。 暑がりの子どもも、朝夕はジャンパーが必要になってきたこの頃。 タイミング悪く(?)秋の途中でサイズアウトしてしまったので、新たにハンガーループ用の輪っかをつけることに。 ・・・キリ良くあと一か月位もってほしかったよ…

業者点検終了。あっという間に散らかる。

こんにちは、リハママです。 何とか終わりましたよ~業者さんの点検。。。 前回の片付け記事の後、連日病院に駆け込む羽目になりスケジュールが大狂い! 子供たちよ、急にどうしたんだ(´;ω;`)ウゥゥ もう、さすがに間に合わない( ;∀;) 出来る時に出来ること…

【連絡帳袋】ランドセルの荷物整理に!クラッチ型シンプルなバッグインバッグの作り方

こんにちは、リハママです。 バッグインバッグ(というか、荷物の整理袋)がくたびれてきたので、新しくしました。 今日はシンプルなクラッチ型の袋の作り方。 子供が使うのに丁度よい市販のものに出会えなかった・・・あまり需要がないのかな? 次回のため…

【苦手意識、克服】拍子抜け!難しかったことが簡単に出来るようになった理由の考察

こんにちは、リハママです。 すごーく苦手で気が重いことってありませんか? 私は結構沢山あるのですが、洗濯排水トラップの掃除もその一つ。 毎回、意を決して取り組むものの、かなりの時間と労力を要して終わるころにはヘトヘト。 それが今回は楽々♪簡単に…

【物量の多い家】片付け継続中。業者点検を美部屋で迎えたい

こんにちは、リハママです。 大変です・・・部屋がちっとも片付きません。 もうすぐ点検で業者さんが来るのに(´;ω;`)どうしましょ 片付けても片付けても 粗大ごみが捨てられない 暮らしやすくはなっている 片付けは継続! 片付けても片付けても この秋はお…

【秋冬限定の秘策?】子どもたちが早起きする理由

こんにちは、リハママです。 もうすっかり寒くなりましたね。 我が家、全員寒さが苦手で、朝お布団から出られません。。。 特に子どもは目が覚めても行動が始められずにジッとしていることもしばしば。 だんだん家を出る時間も遅くなり、遅刻するのでは?と…

【ズボラ母】突然の来訪者に肝を冷やした話

こんにちは、リハママです。 お片付け、3日坊主にならずに続いています☆ 昨日は子どもの服を見直し・・・ 来年まで残しておいても確実にサイズアウトする服を20点発見。 あ~頑張ったぁ~ まだまだやるぞ~ と達成感でいっぱいだったのですが 今日、早くも…

【健康増進なるか?】ギザギザ青竹ふみが気持ちいい!お通じに効くような気がするの巻

こんにちは、リハママです。 少し前から青竹ふみにハマっています。 その日によって痛い場所が違って面白いんですよねぇ。 今日は買って正解だった青竹ふみのお話。 一言でいうとギザギザ最高です。 ・つるつるの青竹ふみでは物足りない方 ・ギザギザを味わ…

4連休、片付けの秋

こんにちは、リハママです。 皆さん、どんな4連休をお過ごしでしょうか? 私は片付けまくった達成感でブログに手を付けています。 忙しいと部屋が荒れる テーブルだけはリセット、ちょい置き注意 久々にやる気!!もう年末に向けて大掃除始める 忙しいと部…

子供服の袖を短くする方法5選、手縫い・ミシンで簡単お直しまとめ!

こんにちは、リハママです。 子供服の袖の長さ調節をする記事を、お陰様で沢山の方にご覧いただいてきました。 ・あとちょっと短ければ・・・ ・うちの子にピッタリの服ってなかなか無いなぁ ・すぐに成長するから大きめを選ぶけど、ブカブカでは遊びにくい…

暴れん坊将軍の成敗の威力で姉さん事件です、からの、なめたらいかんぜよな日常

こんにちは、すっかりご無沙汰してしまいました。 皆さん、お元気でしょうか。 毎日すっかりキャパオーバーでブログから遠ざかっていました。 このブログは検索から来てくださる方が多いのですが、検索以外にも更新しない間に遊びに来てくださる方がいて、有…

【アイスクリーム療法】「無条件の幸福な時間の提供」の効果で子どもが元気になる。

こんにちは、リハママです。 少し前に、アイス三昧の夏休みを送っていると書きました。 www.rehamom.com 実はこれ、「アイスクリーム療法」です。 ただただ子どもたちが楽しい夏休みを送れたら良いな、という一心で買ってきたアイス。 夏休みが終わった今も…

病気でなくとも優しく接して大丈夫。子どもを信じること、から。

前回は、田中茂樹先生の著書「去られるためにそこにいる」から、家庭で子どもがリラックスできるよう、親に出来ることとして小言を控えていくことを学びました。 そうすると親には怒り、不安、淋しさ、罪悪感などの様々な感情が生じて悩んだり、子どものたく…

【贅沢使い】ぶどう100%ジュースを作る。巨峰を10キロ家庭で使い切った話。

こんにちは、リハママです。 先日、沢山の巨峰をいただきました(10キロくらい)。 こんなに沢山のぶどうを見たのはブドウ狩り以来!!と大興奮したものの、冷静になると ・どうやって保管しよ ・冷蔵庫に入りきらないぞ ・でも放っておいたらすぐに傷む と…

【にんじん栽培初挑戦】甘くて美味しいミニにんじんを収穫!

こんにちは、リハママです。 今日は【ベランダ菜園:にんじん栽培初挑戦】の顛末を記録しておきます。 *書き上げてしばらく下書き保存のままにしてしまったので、少し前の記録です。 草木灰、与えられず。 にんじんの葉、どんどん枯れる 収穫したにんじんは…

【小言を減らす】家庭での子どもへの接し方。「去られるためにそこにいる」から学ぶ

前回、子どもの行動や選択をどのような姿勢で受けとめることが誠実であるか、ということを学びました。 www.rehamom.com 子どもの問題を 速攻で否定し打ち返すのではなく、まず受け止める。 (問題:親にとって心配だったり困ったりする行動、本では髪の毛を…

親を信じてくれた子どもへの誠実な姿勢とは?

こんにちは、リハママです。 短すぎる夏休みも終わり、いよいよ2学期が始まります。 2学期を前に親が学ぶ 去られるためにそこにいる 去られるためにそこにいる 著者、田中茂樹先生について 親を信じてくれた子どもへの誠実な姿勢 2学期を前に親が学ぶ 我…

【家庭菜園】オクラ急成長!

こんにちは、リハママです。 まいにち暑いですねぇ~。。。 我が家のオクラもスイッチが入ったようで、毎日のように収穫出来ています。 オクラ豊作の夏 オクラ急成長中!決定的瞬間を捉える オクラ収穫後にすること オクラ豊作の夏 オクラ豊作です(*´ω`) は…

だらけた夏休みが最高すぎる

今年の夏休みはいつもよりも短く、色々と制限もあり・・・ 我が家はとことんだらけた夏休みを送っております。 それがねぇー、、、快適!! 子どももダラダラしているけれど、私も負けずにダラダラ。 子ども時代ののんきな夏休みにタイムスリップしたような…

超簡単で極上の味。カツオの薬味まぶし

こんにちは、リハママです。 ベランダ菜園でパプリカがとれたので、カツオの薬味まぶしに使いました。 ピーマン(パプリカ)が良い仕事するのです。 簡単でとっても美味しいので皆さんもお試しあれ~。 パプリカ1号を収穫 家庭菜園の悩み:1個しかとれない…

【読書】泣いた一冊。子どもに優しくしようと思える本

こんにちは、リハママです。 ある日子どもがなんとも複雑な表情で帰ってきました。 学校で見つけた本がすごく嫌な内容だった!!もう見たくない!!と怒っています。 その理由にハッとさせられたのでここに残しておこうと思います。 子どもが図書室で本を選…

【にんじん栽培】収穫タイミングが全く分からないまま葉っぱが枯れてきた!

こんにちは、リハママです。 今日は我が家のベランダ菜園のにんじんに関する記録です。 簡単に言うと、育ってないのになんだか葉っぱが枯れてきたぞ??という話です。(つд⊂)エーン 芽が出ればほぼ成功!と言われるにんじん 収穫の目安110日(種の袋に書いてあ…

【夏の涼】学校の畑にいる謎の虫たち。

学校の畑にへんてこりんな虫が沢山いる(らしい) 子どもたちが大事に育てている野菜を食べに来ているそうで 夏休みの間にぜーんぶ虫食いになったらどうしよう!! と困った子どもが 野菜を守りたい!お願い(お世話の時についてきて!) って言うけれど 私…

パプリカに赤いアブラムシが大発生の巻。

こんにちは、リハママです。 今日はベランダ菜園の虫との攻防の話です。 なんと赤いアブラムシが来ています! アブラムシ色々 緑のアブラムシ 黒いアブラムシ 赤いアブラムシ 予防と駆除 ニームスプレー 水で洗い流す 牛乳を吹きかける まとめ アブラムシ色…

【ベランダ菜園】オクラ初収穫!ベランダで育てるコツ

こんにちは、リハママです。 念願のオクラが初収穫できました!! マンションベランダでオクラが育つ? 混植する!と背の高さを抑えられる オクラ植え付けの苦労 オクラの収穫 まとめ マンションベランダでオクラが育つ? オクラを育てるのは今年が初めて。…