ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

パプリカに赤いアブラムシが大発生の巻。

こんにちは、リハママです。

 今日はベランダ菜園の虫との攻防の話です。

なんと赤いアブラムシが来ています!

 

アブラムシ色々

アブラムシは色々な種類がいるようですね。

我が家のベランダに来ている種類をご紹介します。 

緑のアブラムシ

一般的によく見るアブラムシは黄緑色のお馴染みのあれ。

今年はミョウガにやってきました。

www.rehamom.com

 

いったんはいなくなったのですが、その後三つ葉についたり、モロヘイヤ、エンサイにも少数ですがついています。

f:id:rehamom:20200801114744j:plain

防虫ネットを被せているんだけれど、完璧には防げないものですね。

 

 

 

黒いアブラムシ

去年ネギに寄ってきた黒いアブラムシ。その名もネギアブラムシ。

f:id:rehamom:20200118113606j:plain

 今年は幸い、まだ見かけません。

 

赤いアブラムシ

これが最近パプリカにまとわりついている赤いアブラムシ。

モモアカアブラムシ。

f:id:rehamom:20200801115111j:plain

 これが多くて困っています。

予防と駆除

緑のアブラムシがミョウガに来た時はセロハンテープでくっつけただけで駆除完了でした。

ただ、赤いアブラムシはどんどん増えて手ごわい感じがします。

ニームスプレー

 

ニームスプレーを購入して吹きかけています。

f:id:rehamom:20200801115707j:plain

ニームスプレーの評判は、口コミでは数日するとじわじわ効くとか、面白いように逃げていくとか、色々書いてあったので期待しています。

 今のところ、効いているような効いていないような。。。

吹きかけると、アブラムシではない何か(小さくて飛ぶ虫。)が逃げていきます。

 水で洗い流す

そしてもう一つは、ホースリールのシャワーでザザッと洗い流す!

水やりついでにやっています。

水流で面白いほど流されていきますよ。かなり数を減らせます。

 

でも、少し残っているのがまた増えてしまって、完璧ではありません。

 

牛乳を吹きかける

まだやっていないのですが、牛乳吹きかける作戦も有名です。

牛乳の膜でアブラムシが窒息するそうです。

丁寧に洗い流さないと匂いのもとになったりするので、面倒だからまだ手を出していません。

でも、まだまだ増えるようなら、やってみようかと。

 

まとめ

アブラムシがこんなにパプリカにつくとは、想像以上でした。

何が困るって、食害もそうですが、アブラムシが植物の病気を媒介すること。

葉がよく茂って風通しが悪くなることもアブラムシが増える一因の様なので、剪定しつつ、上記のアブラムシ対策を続けていく予定です。