ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【ベランダ菜園】ミョウガを守れ!アブラムシとの攻防が始まる

こんにちは、リハママです。

野菜を作っていると避けられない虫対策。

頭を悩ませている方も多いと思います。

 

我が家のベランダ菜園では基本的にプランター一つ一つに防虫ネットをかけており、食害を防げているほうだと思います。

www.rehamom.com

 

でも、ネットをかけられない大きさだったり、かける必要があまり無いような植物にはかけていません。

 ミョウガもその一つだったのですが、今日アブラムシがついているのを発見しました。

去年は全く虫もつかなかったんですが。。。

f:id:rehamom:20200613101603j:plain

いつも思うけれど、こんなところまで、どこから来るんでしょうね~。。

幸い、まだ数が少なかったので、セロハンテープでくっつけて駆除完了です。

 

数が多ければスプレーの力を借りようとも思いますが・・・

 

 ベランダにとっても小さくてかわいいクモもいたので、その子が何とかしてくれないかな~なんて期待もしています。

 

 

去年はニラとネギがアブラムシの食害に遭ってしまったため警戒していましたが、今年は今のところ無事でいます。

 でも、油断せずにこまめな確認は必須ですね。

無事に大きくなってほしいものです。

f:id:rehamom:20200613103410j:plain

 

たったひと月で大分伸びました。

www.rehamom.com