ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2019-01-01から1年間の記事一覧

春に向けてチューリップの球根を植えました

こんにちは、リハママです。 まだ寒い冬真っ盛りですが、次の春の準備も始めています。 今回は子ども達の希望でチューリップを植えたお話です。 チューリップを育てたい 用意したもの 球根 プランター 土 植えつけ 最後に チューリップを育てたい 食い意地が…

お腹を壊しているときは何を食べる?体調不良で和食の魅力を再発見!

こんにちは、リハママです。 クリスマス~年末年始のご馳走だらけの時期ですが、我が家は和食オンリーで過ごしています。 体調を崩してしまい、それ以外食べられないのよ。。。選択肢がないってやつです。 でも改めて和食っていいな、と再発見しました。 一…

体調不良で小さな小さなクリスマスでした。

こんにちは、リハママです。 またすっかりブログから遠ざかってしまいました。 期間にすると一週間ほどのお休みだったようですが、感覚的には一ヶ月以上休んでいたような?次から次へと色々あった一週間でした。 前回の記事を更新した後、家族が順番に体調を…

サンタさんを徹底サポート!プレゼントは余裕を持ってダブルチェックをしましょう。

*サンタさんへの夢を守れるよう、万が一子ども達に読まれても大丈夫な表現で書いたつもりですが、勘の良いお子様が近くにいるときは閲覧注意です。 こんにちは、リハママです。 もうすぐクリスマスですね。皆さん準備は万端でしょうか? ありがたいことに我…

都会と田舎、どっちに住むか悩む人へ【医師の眼からみた老後の終活・孤独対策:結婚編⑤】

都会と田舎どっちが幸せ? こんにちは。回復期リハビリ病院で働くノンです。 結婚するときに問題になることの一つにどこに住むかという問題があります。今日はこの点について孤独にならずに最期まで自宅で暮らすにはどうすればよいかを考えていきたいと思い…

幼稚園で噛まれたり、引っ掻かれたり。顔の傷を残さず治したい。

今日は怪我の描写があります。苦手な方は回れ右してくださいね。 こんにちは、リハママです。 この頃また幼稚園が荒れていて、家の子もしょっちゅう怪我をして帰って来ます。 集団生活にすったもんだは付き物、とはいえ特に顔の怪我が多く、本当にヒヤヒヤし…

子供が欲しい方はぜひ参考に【医師の眼からみた老後の終活・孤独対策:結婚編④】

子どもを産むならいつまで? 医師の眼からみた老後の孤独対策 第1弾 www.rehamom.com 第2弾 www.rehamom.com 第3弾 www.rehamom.com 第4弾 www.rehamom.com 第5弾 www.rehamom.com こんにちは。回復期リハビリ病院で働いているノンです。ヒトとして生ま…

家庭菜園、ほうれん草と水菜はかきとり収穫で長く楽しんでいます

こんにちは、リハママです。 すっかり寒くなって鍋が美味しい季節ですね。 我が家では9月に植えたほうれん草と水菜がますます元気です。 他に育てている秋冬の葉野菜は大抵、寒くなるにつれて生育が鈍ってきたりしているのですが、ほうれん草と水菜はそんな…

結婚・同居で悩む方は参考に【医師の眼からみた老後の終活・孤独対策:結婚編③】

親と同居を拒否しない結婚相手は貴重 こんにちは。回復期リハビリ病院で働いているノンです。 医師の眼からみた老後の孤独対策 第1弾 www.rehamom.com 第2弾 www.rehamom.com 第3弾 www.rehamom.com 第4弾 www.rehamom.com 結婚するうえで最近は少なくな…

仲良しの友達が引っ越すことをいつ子どもに伝えるか?問題。

こんにちは、リハママです。 実はいま、頭を悩ませていることがあります。 それはタイトル通り、 仲良しの友達がお引越しすることを、 いつどうやって子どもに伝えるのか?について 今日はそれについてウダウダと綴ります。 すみませんが役に立つ情報はいっ…

結婚したい女性の方へ。後悔しない相手の選び方教えます【医師の眼からみた老後の終活・孤独対策:結婚編②】

こんにちは。回復期リハビリ病院で働いているノンです。 医師の眼からみた老後の孤独対策シリーズ 第1弾 www.rehamom.com 第2弾 www.rehamom.com 第3弾 www.rehamom.com 前回の記事で病気になっても障碍者になっても最期まで自宅に帰るためには家族を持つ…

夫や妻、結婚相手の年齢に注意【医師の眼からみた老後の終活・孤独対策:結婚編①】

結婚相手の年齢に気をつけろ 平均寿命・健康寿命とは 平均寿命とは? 健康寿命とは? 平均寿命と健康寿命の差 あなたが孤独になるかどうかを決める配偶者との年齢差 結婚相手の年齢に気をつけろ こんにちは。回復期リハビリ病院で働いているノンです。 医師…

すぐに服が小さくなる子どもの成長期、シャーリングを取って袖を長く伸ばす

こんにちは、リハママです。 秋のはじめに子供服の袖の長さを短くした話を書きました。 あれから約2ヶ月。 たったの2ヶ月で、袖がツンツルテンになったので、今度は袖出しをした話です。 成長に合わせて子供服の袖丈を調節する 秋:シャーリングを作り袖を…

家族はいればOKとは限らない。【医師の眼からみた老後の終活・孤独対策】

家族がいるのに孤独 こんにちは。回復期リハビリ病院で働いているノンです。 前回は孤独にならず最期まで自宅で暮らすには家族がいたほうが有利だとある意味当たり前のお話をしたのですが本当にそうでしょうか?今日はその家族があだとなるケースについても…

【Search Console×はてなブログ】サイトマップの更新(URL検出)は突然に。不具合は時間が解決してくれた

こんにちは、リハママです。 長らく動きの無かったGoogle Search Console(サーチコンソール)に突然の変化があったので記録しておこうと思います。 サイトマップの不具合? サイトマップは送信できるけれどURLが検出されない 先日こちらの記事でもサイトマ…

孤独と無縁の人生を送るには?【医師の眼からみた老後の終活・孤独対策】

孤独にならないで最期まで自宅で暮らすには はじめに 家族がいれば孤独にならないで最期まで自宅で暮らせる? 家族の有無 孤独にならないで最期まで自宅で暮らすには はじめに こんにちは。回復期リハビリ病院で働いているノンです。 回復期リハビリ病院とは…

プランター栽培のみょうがが枯れた!来年も収穫するための冬越しの準備とは?

こんにちは、リハママです。 夏から秋にかけて薬味として重宝していた我が家のベランダ菜園のみょうが。 寒くなりついに枯れてしまったので、冬越しの準備をしたお話です。 手間いらずのみょうが栽培 2019年夏、みょうが回想 最盛期にはしょっちゅう収穫 大…

水いぼ再発症で治療開始。皮膚科専門のお医者さんに聞いた「感染拡大を防ぐための注意点」

こんにちは、リハママです。 もうすぐ冬だというのに、再び幼稚園で水いぼが流行り出し、我が家も現在治療をしています。 今回は過去の水いぼ治療を振り返るとともに、再発した経緯、現在の治療と主治医(皮膚科専門医)の先生に教えて頂いた感染拡大を防ぐ…

【イクメンパパ必見】医師が教える子ども看病術、咳のしすぎで吐くために薬が飲めない子どもの看病のコツ教えます

こんにちはノンです。 前回の話の続きです。しつこいようですが僕は医師免許は持っているけれど、小児科にはまったく携わったことがない素人同然なんですが、もし参考になることがあれば試してみてください(このとおりにやってもうまくいかないことも多々あ…

なぜ逆さまに滑りたいの?滑り台を頭から滑って楽しむ子どもが得ているものとは?平衡覚・前庭覚

こんにちは、リハママです。 幼稚園の帰り道、子ども達は近くの大きな公園にスーッと吸い寄せられていき、どんぐりを拾ったり落ち葉に埋もれてみたり秋を満喫しています。 そして靴を脱いで走り回ったかと思えば、ついには靴下までサヨウナラ。 ・・・寒くな…

【イクメンパパ必見】医師が教える子ども看病術、ころり退治していました。咳して吐く子供の看病

こんにちはノンです。 前回の話の続きです。しつこいようですが僕は医師免許は持っているけれど、小児科にはまったく携わったことがない素人同然なんですが、もし参考になることがあれば試してみてください(このとおりにやってもうまくいかないことも多々あ…

金曜日の遠吠え、幼稚園の帰り道に大泣きする

こんにちは、リハママです。 やっと週末ですね。今週も長かった。 金曜日の異変 いつもと違うこと1:全速力で走る幼稚園児 いつもと違うこと2:ぐずりんぼな幼稚園児 街の人が優しい ぐずりんぼの原因は 金曜日の異変 いつもと違うこと1:全速力で走る幼…

【イクメンパパ必見】医師が教える子どもを救急外来に連れて行く時の目安:クループ・喉頭蓋炎

こんにちはノンです。 前回の話の続きです。しつこいようですが僕は医師免許は持っているけれど、小児科にはまったく携わったことがない素人同然なんですが、もし参考になることがあれば試してみてください(このとおりにやってもうまくいかないことも多々あ…

【GoogleAdSense】YMYLでもアドセンス合格!「サイトの停止または利用不可」を医療系はてなブログで解消できた話。

2020年3月更新 こんにちは、リハママです。 つい先日、GoogleAdSenseに合格しました。 WEB初心者の私が何とかここまでたどり着けたのも、これまで沢山の先輩方が体験記を書いてくださったお陰だと思っています。 どれだけ参考にさせていただいたことか・・・…

【イクメンパパ必見】医師が教える子ども看病術、小児科クリニック受診:咳止め薬の解説付き

こんにちはノンです。 前回の話の続きです。しつこいようですが僕は医師免許は持っているけれど、小児科にはまったく携わったことがない素人同然なんですが、もし参考になることがあれば試してみてください(このとおりにやってもうまくいかないことも多々あ…

ベビーリーフは早めに収穫しよう

こんにちは、リハママです。 秋になって種まきをしたベビーリーフの収穫を終えたので、今日はその記録をしたいと思います。 これまでのベビーリーフ栽培の記録 初夏のベビーリーフ 夏のベビーリーフは水耕栽培 秋のベビーリーフは? 9月・10月の様子 11月の…

【イクメンパパ必見】医師が教える子ども看病術、薬の確認を忘れずに。

こんにちはノンです。 前回の話の続きです。しつこいようですがぼくは医師免許は持っているけれど、小児科にはまったく携わったことがない素人同然なんですがもし参考になることがあれば試してみてください(このとおりにやってもうまくいかないことも多々あ…

【イクメンパパ・ワーキングママ必見】医師が教える子ども看病術、 子どもが病気なのに仕事を休めない。そんな時の職場での過ごし方を教えます

こんにちはノンです。 前回の話の続きです。しつこいようですがぼくは医師免許を持ってるけど小児科にはまったく携わったことがない素人同然なんですがもし参考になることがあれば試してみてください(このとおりにやってもうまくいかないことも多々あると思…

小学生男子、なぜ叱られても高いところに登り続けるのか?原因は「感覚」

こんにちは、リハママです。 文化祭の練習もいよいよ大詰め、子ども達も先生も一生懸命に練習に取り組んでいます。 そして本番が近付けば近付くほど、先生に叱られる子ども達の様子が耳に入る今日この頃。。。 今日はそんな子ども達のお話を、感覚の観点から…

【イクメンパパ必見】医師が教える子ども看病術、小児科クリニック受診のタイミング:受診すべき絶対外せない3つの条件

こんにちはノンです。 前回の話の続きです。しつこいようですがぼくは医師免許を持っているけど小児科にはまったく携わったことがない素人同然なのですがもし参考になることがあれば試してみてください(このとおりにやってもうまくいかないことも多々あると…