ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栽培失敗!ベランダ菜園のかぶ

こんにちは、リハママです。 今日は我が家のベランダで育てている秋冬野菜の中で、早くも栽培が失敗してしまった野菜についての記録です。 カブの栽培に失敗した カブが丸くならない(太らない) 丸くならない原因 カブの葉をふりかけにする カブの後作は? …

【ベランダ菜園】ほうれん草と豚肉のスープ

ほうれん草と豚肉のスープ 自家採れ野菜は大人気 こんにちは、リハママです。 怪我をして利き手がろくに使えなかった間、ベランダ菜園も充分にお手入れが出来ず、伸び放題。久しぶりに細かいところまでチェックしたらあちこちボウボウになっていました。 水…

だっこのススメ、おかあたこになりたい。

こんばんは、リハママです。 子どもたちが私の布団を占拠して、眠れなくなったので夜中に書いています。 くっつき虫にはさまれた川の字の真ん中は暑い。 そしてくっつきすぎて、イカダみたいになっている。 今日は我が家のよくある光景をお届けします。 だっ…

はてなブログ初心者の素朴な疑問

こんにちは、リハママです。 台風が来たり、子どもが病気をしたり、それが順番に移ったり、また別の病気にかかったり、料理中にうっかり怪我して大人しくしているうちに結構時間が経ってしまいました。 更新していない間もこんなブログを見に来てくださった…

空心菜で中華粥

空心菜の中華粥を作る 空心菜の中華粥レシピ ベランダ菜園2019年の空心菜振り返り 空心菜の中華粥を作る こんにちは、リハママです。 10月も半ばですがまだまだ空心菜の調子がよく、毎週のように収穫をしています。 今回は売っているくらいの大きさになった…

遅い衣替え。足りない秋服に悩む。

衣替えをする クローゼットの見直し 秋の服が・・・無い 買い足し?様子見? 衣替えをする こんにちは、リハママです。 子ども達の看病で長らく自宅にこもっているうちに秋が一層深まっており、若干の浦島太郎状態を味わっています。 少し前まではまだ半袖で…

間引きした野菜の芽はサラダに

野菜の間引き収穫 慎重に間引く 現在の間引き野菜の種類 家庭菜園ならではの楽しみ 間引き野菜のサラダ牛肉のマリネ乗せ 野菜の間引き収穫 こんにちは、リハママです。 夏野菜もまだ現役のものがありますが、先月、大方のプランターでは秋冬野菜にバトンタッ…

ランドリーマグちゃんを半年以上使用し続けた結果。再生のためマグちゃんを分解する

こんにちは、リハママです。 我が家はお洗濯にランドリーマグちゃんを使用しています。洗濯物の汚れ具合によってはマグちゃん+洗剤の併用にしたり、オキシ漬けにしたりと変えていますが、基本的にはマグちゃん1つで洗っています。 前回マグちゃんを新調した…

空芯菜と卵ときくらげの中華炒め

こんにちは、リハママです。 家庭菜園の空芯菜が絶好調で、毎週のように収穫できています。 育てるのも手間いらずで、今年の春夏に育てた野菜の中でダントツに満足度が高いです。 もっと沢山植えておけば良かったな~と後悔しているくらいです。 うまく育て…

上の子ファーストできょうだい平等?

きょうだい平等のつもりだったけれど 上の子の思い:もっと甘えたい 母の思い 上の子ファーストできょうだい平等? ぼくの!わたしの!サンドイッチ 大きくなっても甘えていいよ 自己肯定感を育てたい 小さな我慢も積もれば 上の子ファーストできょうだい平…