ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

なんで朝なのにお化粧をしているの?

登下校の付き添いで、小学1年生に話しかけられた。 「なんで朝なのにお化粧をしているの??」 なんで朝なのにお化粧をしているの??? えっ。 一体どんな答えを求められているのか、すぐには分からなくて 頭の中では質問がこだまのように響いた。 私はな…

【バランスボール投入】子どもが椅子をガタガタ傾ける、そんな時は

こんにちは、リハママです。 座っている時に、椅子と身体を丸ごと傾けてガタガタさせてしまう子いませんかー? はーーーい!!うちの子です・・・ そうなんです。 最近、お家でよく傾いています。 学校ではしていないそうなんですが、あっこれは。と思う所が…

日々SSTの毎日

こんにちは、リハママです。 もう暑い!!暑すぎます!! まだ6月だっていうのに。 7月、8月どうなっちゃうんでしょ!? さてさて、早くも夏バテ気味ですが、最近は家でも外でもSST三昧の日々を送っております。 SSTとはソーシャルスキルトレーニングのこ…

歩くだけでヘトヘト。1年生の登下校。

こんにちは、リハママです。 1年生のお手伝い係をしていると、可愛い姿を沢山見ることが出来ます(*^^*) 今日のお話は先日目にした、登下校の場面にて。 黙々と歩く1年生 1年生が突然泣き出した理由、歩くのって大変 ただ歩いているだけ?いいえ、色々やっ…

【新1年生】手先が不器用でも楽しい学校生活を

こんにちは、リハママです。 今年は新1年生のお手伝い係をしています。 と言っても、まず基本は「自分のことは自分で」というのが学校なので、子ども達はチャレンジの日々。 新生活から一か月が経ち、慣れてきたところもあれば、疲れも見えて、、 みんな毎日…

別れの季節

春は別れと出会いの季節。 もう何十回も迎えてきたのに、私はちょっぴり苦手だったりします。 今年は特に、お名残惜しいお別れが複数あり。。。 異動のお知らせをいただいたときからずっと寂しい。 これまでは週に何度もお目にかかっていたのに、0になって…

安らぎの校長室

ブログをお休みしている間にも沢山の専門家の方と新たに出会い、勉強をさせていただいていました。 それぞれ立場も専門分野も違えど、「子ども達の発達を支える」活動をしている皆さんだからでしょうか。 お話を伺っていると、あれも、これも、全部繋がって…

春の兆し

こんにちは、リハママです。 半年以上もお休みしてしまいました。 昨年は特に、何よりも優先して継続的に取り組まないとマズイことになる!!というような重めの事案を複数抱えており、かかりきりになっていました。 最近やっと、道筋が見えてきて いや~、…