ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【家庭菜園】オクラ急成長!

こんにちは、リハママです。

まいにち暑いですねぇ~。。。

 我が家のオクラもスイッチが入ったようで、毎日のように収穫出来ています。

オクラ豊作の夏

f:id:rehamom:20200815161708j:plain

f:id:rehamom:20200815161744j:plain

f:id:rehamom:20200815161919j:plain



オクラ豊作です(*´ω`)

 はじめにとれた1本を合わせて、これで9本目か。

初めてとれたときには収穫まで5日かけて成長したのですが、連日の暑さで確実に成長スピードあがってますね。

www.rehamom.com

 

今5日も放置なんて考えられないです。。。 

毎日チェックが必須になりました。

 

オクラ急成長中!決定的瞬間を捉える

さて今回、そんな成長の早いオクラの決定的瞬間(大げさ)を捉えました。

 

 オクラの花の命は短く、あっという間に散ってしまいます。

www.rehamom.com

朝咲いて、昼にはしぼみ、翌朝にはポトリと落ちている。

そんな調子なのですが、落ちる直前とみられる姿をはじめて捉えることが出来ました!!

 

 

いつもより少し早く目が覚めてしまった早朝。

ふと見ると赤ちゃんオクラが帽子(しぼんだ花)を被っているではありませんか!!

f:id:rehamom:20200815162315j:plain

 

ほっほーう。これは珍しい(当社比)。

こんなふうになっていたんだ。。。

というか、昨日咲いたばかりで、こんなに成長してるんですね。Σ(゚Д゚)

 

オクラ収穫後にすること

ちなみに、収穫をしたらそのすぐ下の葉っぱを切り落とします。

(そうすると栄養が効率よく回る)

f:id:rehamom:20200815163108j:plain

比較対象を置かなかったので分かりづらいかと思いますが、これが本当に大きくて。

 顔が余裕ですっぽり隠れるので子どもたちに大人気。

 オクラの収穫の後には天狗ごっこがもれなくセットで付いてきます。

 

 お花が可愛く、食べて美味しく、葉っぱで遊べるオクラ。

今年初めて育ててみたら、予想以上にとても楽しいです。