ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

原因不明、エンサイ(空心菜)の葉が縮れる!カメムシのせい?

こんにちは、リハママです。

家庭菜園の強い味方、丈夫なエンサイ(空心菜)の様子がおかしくなってきました。

調べてみてもはっきりとした原因が分からないため、現状を記録しておこうと思います。

症例報告だって沢山集まれば全体像が見えてくることもありますし。

 

エンサイの葉が縮れる

 エンサイの種まきから約ひと月。

www.rehamom.com

 

すくすく大きくなっていたエンサイでしたが、ちょっと窮屈そうになっていたので広いプランターに引っ越しをしたのでした。

それがこちら。

f:id:rehamom:20200708114334j:plain

実はよーく見ると、一部、葉っぱが縮れています(ほとんどはキレイ)。

 

植え替え前にずっと防虫ネットをかけていたので、大きな虫の仕業ではないのですが・・・

 

もしかしたら水が足りなかったかな?

 

そんなことを考えながら更に一週間。

 

縮れている葉っぱが増える

確実に、縮れている葉っぱが増えてきてしまいました。

f:id:rehamom:20200708115035j:plain

バッタとかにかじられた跡、とも違います。

葉もすべすべじゃなく、デコボコしているのです。

 

葉焼けもあまり考えにくいし・・・

 

困って野菜の先生に相談してみましたが、

 

 

「あんまりそうはならないけどねぇ・・・」

 

「植え替えたばかりで根が落ち着かないのか?風通しが悪かったか?」

 

「まっ、空心菜は強いから。変になっても切ればどんどん新しい葉が増えるから」

 

とのことでした。

 

 

植え替えた土との相性が悪かったかなーー?

 

近くにカメムシ発見

そんなこんなで様子を見ていると、別のプランターの防虫ネットにカメムシが張り付いていました。

f:id:rehamom:20200708115748j:plain

折り重なっているところにいるので、中へは侵入できていません。

 

実はこのプランターもエンサイを植えていて、こちらに生えているものは縮れずにキレイ。

 

カメムシの仕業なのかな??

じゃあ、植え替え前に縮れてたのは何が原因だろう??

 

という疑問は残りますが、カメムシがエンサイに寄ってくることはあるようですね。

縮れがカメムシの食害のせいなのか?というところを明記している資料は見つからず、謎のままです。

 

その年その年で全然違う

昨年は、エンサイにネットをかけなくても虫が近づくことすらありませんでした。

www.rehamom.com

みょうがも今年初めてアブラムシを観察。

www.rehamom.com

結局、この時っきりで今はアブラムシはいません。

 

 

 野菜の先生に、去年はこれで問題なかったんですが・・・

 

と相談すると

 

同じ様に育てても、その年その年で豊作の時も不作の時もあるんだよ、虫の発生も毎年違うんだよねぇ。 自然との付き合いだから野菜作りは面白いねぇ。

 

う~ん。

達人は良いこと言うなぁ。。

 

私は達観の域には程遠いので、デコボコの縮れが気になるんですが、この先どうなっていくのか?注意深く観察を続けようと思います。