ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

春が来た。3月にチューリップが急成長。

 こんにちは、リハママです。

このところ、我が家のチューリップの成長に拍車がかかってきました。

今日は3月の成長記録です。

 植え付け(12月)から2月までのチューリップの様子

前回は2月の末に記録をしていました。

www.rehamom.com

 

12月の末に球根を植え、1月半ばに小さな芽が顔をだしました。

(1月に植え付けをしても間に合うそうです。)

そこから2月まではゆっくりゆっくりな成長。 

・・・大丈夫なの?ちょっと小さいかな?と一瞬心配になるくらいでした。

3月にチューリップが急成長

ところが3月に入ると一転して、驚くほどぐんぐん伸び始めたのです。

 

3月 第一週のチューリップ

f:id:rehamom:20200322142351j:plain

 

第二週のチューリップ

f:id:rehamom:20200322142922j:plain

 

第三週のチューリップ

f:id:rehamom:20200322143223j:plain

随分と大きくなってくれました。

たったの一週間で こんなに急に伸びるものなんですね。

 

心配なところ

伸びてきたらきたで、悩みが尽きない心配性です。

どうなるのかはシーズンが終わってみないと分からないのですがね。笑

心配1:密集させすぎた?

一枚一枚の葉も大きくなってくると、窮屈そうに見えます。

「密集して植えると咲いたときに豪華になる。」と聞いて詰めて植えたのですが・・・

どうなるのでしょうか。

 数か月後に「ぎっしり植えても何にも問題なかったよー!!」と言えたらいいな。

 

心配2:発芽がそろわなかった

こちらの方が気になっているのですが、同じ日に植えたのに、すぐに芽が出てかなり大きくなっているものと、ようやく芽を出したばかりのものがあります。

まだ芽が出ていない球根も少なくありません。

このまま生えてこないのか?忘れたころに出てくるのか?

 

かなり成長に差があるので、大きな葉っぱに隠れてしまったものも無事に成長するのか?

気になるところです。

 

終わりに

子どもたちが楽しみに育てているチューリップ。

ここまでは概ね順調・・・なのかな?

 無事に花が咲くことを楽しみに観察を続けていきたいと思います。