ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【塗り薬治療1か月】石イボころりんすっとんとん!

f:id:rehamom:20200712131351j:plain

こんにちは、リハママです。

先日、子どもの身体に出来た石イボがコロッと取れました!!

 塗り薬でも治ったよ~という報告です。

液体窒素で焼かずに治したい方にご覧いただければと思います。

 

石イボを「軟膏」で治療する

 いつの間にか出来ていた石イボ。

皮膚科を受診し、塗り薬で治すことになったのでした。

www.rehamom.com

 

毎日のお手入れを再掲しますと、

 

1.お風呂上りにイボにお薬(マキサカルシトール)を塗る
2.サランラップを小さく切ってイボを覆う
3.テープで固定
4.次の日のお風呂でまた交換。

 の繰り返し。

 

 

同じ様なやり方の有名な民間療法もありますね。

レビューを見るととっても良く効いた人が多く(合わない人もいるけど)、私もちらっと頭をかすめました。

もし気軽に病院受診できないような状況だったらこちらを選んだと思います。

我が家はしょっちゅう病院にお世話になっているので、どうせ行かなくちゃいけないというか、薬も余っているというか(*´ω`)

 

ホームケアの実際

・きっとすぐに剥がれます。
・テープが剥がれたらお風呂じゃなくてもまた貼り直してね。

・できるだけ一日中薬を塗っている状態をキープ。

・学校のプールに入るときに剥がしたら、剥がしっぱなしでいいよ。

と病院では言われていました。

 

 なので、

・自宅で剥がれたら、すぐに貼りかえる

・外出中は絆創膏で覆う(引っ掻き予防、見た目の問題、などなど)

この様にお手入れしていました。

一日中、お薬が付いている状態ではありませんでした。

約1か月で石イボがころりんと取れた

あれから約1か月。

石イボがころりんと取れたのですよ。

 

本当にねぇ、おむすびころりんすっとんとん、みたいな感じでころりんと。

 

<引っ掻いた刺激でとれた石イボ>

かゆくて軽くポリポリ掻いていたら、突然ころりん!

そんなに掻きむしっていたわけではありません。

ただ、こちらは本来はもう少しかかるはずだったため(まだ血管が機能していた)、イボが取れた後はじんわりと血が滲み出てきました。

 

<自然に取れた石イボ>

更に数日。

こちらは本当に自然に取れました。特に何もしていないタイミングで。

もう取れるべきタイミングだったのでしょう、血は出ませんでした。

 

まとめ

石イボの塗り薬での治療は約1か月で効果が出ました。

子どもは皮膚が薄いからこのような選択肢があるそうです。

液体窒素での治療も半年~1年はみておかないといけないと言われていたため、ホームケアならそれ以上の時間がかかることも覚悟しており、こんなに短期間で結果が出て拍子抜けです。

外出に気をつかう今、自宅で治せるのはとてもありがたい治療法だと感じます。