ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【家庭菜園、花盛り】夏野菜の花が咲く

こんにちは、リハママです。

ベランダで過ごす時間がほとんど取れない日々が続いて、久しぶりにじっくり見たら野菜の花が咲いていました。

咲いていない方がいいのもありましたが(;^_^A

今日は今咲いている野菜の花のご紹介です。

 

 

この夏に育てている野菜

この夏に育てている野菜はこちらの記事に載せています。

www.rehamom.com

 

その後、摘芯した大葉を植え付けたり、エンサイをまいたりして

 

ジャングルのようなベランダになってしまいました。

 

正直に言って、植えすぎたかなぁ・・・と思ったりもします。

 

でも、もっと植えておけば良かったと思う日もあり。

 

まだウンザリする程には収穫していないからですかねぇ。

 

ベランダ菜園、野菜の花盛り

さて。今日見つけたお花を載せていきます。

ミニトマト

f:id:rehamom:20200726132845j:plain

ミニトマトは既に何度も収穫していて、大豊作です。

2株植えているのですが、左の株だけ絶好調。

右の株は程々、という感じで、かなり収穫量に差があります。

 

これは左の株に咲いていた花。

まだまだ実がなるようで嬉しい。

 

三つ葉

5月に花が咲きかけて、慌ててばっさり切り戻した三つ葉。

www.rehamom.com

 

あっという間に再生して、もう元通り、沢山葉っぱが出ています。

そして、お花まで咲かせてくれました。

この時期は仕方がないですね。。。

 

f:id:rehamom:20200726133223j:plain

 

 小さくてかわいい。

 

花が咲くと固くて食べられないから、というよりも

 

三つ葉を使うような料理をしていないため、

 

 全然収穫もしていません。

 

そのうち種ができて、勝手に増えるかな。

 

パプリカ

f:id:rehamom:20200726134114j:plain

パプリカの花。涼やかです。

パプリカは沢山花をつけるのだけれど、沢山散ります。笑

 

咲いてもなかなか実が付くところまでいかなくて、始めはショックでしたが

 

どうもパプリカ(ピーマンも)ってそういうものみたいですね。

 

一説によると、まだ株が育っていないときは実をつけるだけの体力が無いから、だそうで。

 

かなり大きく育ってきた今は、ところどころ実が付くようになりました。

f:id:rehamom:20200726134757j:plain

 

オクラ

オクラの花を見ると「夏!」という感じがします。

f:id:rehamom:20200726134921j:plain

南国の花のイメージだからかな。原産地アフリカだし。

グラジオラスとか花の感じが似ている。

 

オクラの花は朝咲いて、昼にはしぼみ、翌日には散っています(我が家のベランダの場合)。

もうちょっと眺めていたいのだけれどなぁ。

 

バジル

バジルも咲いてしまいました。

f:id:rehamom:20200726135610j:plain

葉っぱが少し固い感じに見えます。

が、刻んで使ったりしているのであまり困っていません。

 

もう1鉢、種類の違うバジルを育てていますが、そちらは蕾もなくどんどん大きくなっています。

 

モロヘイヤ

今回一番慌てたのがモロヘイヤ。

涼しい日や天気が悪い日が続いたので、秋だと勘違いしたのか?花を咲かせてしまいました。

しかも咲いてから時間が経っていた・・・。

 

何が困るって、花の後に実がつくこと。

f:id:rehamom:20200726140143j:plain

これなんて、さや(と実)が3本もできてしまいました。

 

強毒なので絶対に食べてはいけません。。。

 

秋だったら花が咲けばもう栽培お終いにするところですが、夏はこれから!!

 

バッサリと切り戻せば良いそうなので、手でポキポキしておきました。

 

 夏の家庭菜園、どうなる?

一部あちゃーな我が家のベランダ菜園、、、この先どうなることでしょうか。。。

梅雨空からカンカン照りの日差しに変わるときが、植物にとってまたひと山やってきます。

何とかうまく乗り越えていけたらな、と思います。