こんにちは、リハママです。
コロナ騒動で野菜の先生にも見に来てもらえない我が家のベランダ菜園。
フリルレタスがある日突然枯れてしまいました。
1月のフリルレタス
こちらの記事に載せていました。
まだ本当に小さな芽です。
一緒に載せた、野菜の先生のフリルレタスと比べると雲泥の差!
2月のフリルレタス
でも、ちょっとずつ大きくなっていました。
1月は「ただの芽」って感じだったのに、たったひと月で随分レタスらしくなっています。
2月に突然ぐんと大きくなったときには、「もうすぐ春だよ~」って嬉しくなりました。
ちなみにこの時期に野菜の先生からいただいたお裾分け。
もう売ってるサイズと一緒!
美味しかったです~。私もこういうの育てるつもりでした。
3月のフリルレタス
最近やっと、(1月の)先生のレタスに近づいてきたので、「春だもんな~急に大きくなったな~順調順調」と思っていたのです。
でも、それは大きな勘違いだったのです。
急にしなびる
ある日、気が付くと数株のレタスがしんなりしていました。
写真の真ん中あたりです。
え?なんで?
水やりすぎたかな?
野菜の先生に聞いてみると、
「レタスはそろそろ終わりだね!」
「枯れるか、トウ立ちするか。」
がぁーーーん。
まだいけるかと思っていました。
桜は当分咲かないし、他の野菜がなかなかトウ立ちしなくていい感じなので、レタスもこれから・・・!みたいなね。
そういえば、前にもこんなことあったなぁ。溶けちゃったとき。
枯れる寸前。
収穫
前回同様、慌てて収穫です。
家族4人の一食分くらいになりました。
もっと大きく育てるはずだったのに・・・涙
レタス系、なかなか上手く育てられません。。。
フリルレタス栽培後記
なんだかんだで毎回惜しい我が家のレタス系。
まだ育てるコツがつかめません。
自分で育てたフリルレタスで焼き肉(子どもの好物)を包んで食べる夢は、次回以降に持ち越しです。
またいつか改めて挑戦したいと思います。