ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

ベビーリーフの後作にスイスチャード

f:id:rehamom:20190712114010j:plain

 

こんにちは、リハママです。

少し前までこんなにわんさか伸びてきていたベビーリーフに

いつの間にかコバエが群がるようになり、

間引きして風通しを良くしたり、コバエとりを置いてみたり、

色々試してみたものの、どうも改善している様子が無く

ついにはベビーリーフが所々傷み始めてしまい、放っておくと溶けてしまいそうだったので、もう収穫してしまうことにしました。


f:id:rehamom:20190712114030j:plain

だいたいこれの4倍くらい採れました。


f:id:rehamom:20190712114138p:plain

お魚に添えると一人このくらい。

 

それにしても、種まきからずっと虫除けネットで覆っていて、つい最近までは虫なんて見当たらなかったんですよ。

ネットの外から卵を産み付けられちゃったのか、実は土についていたとか??

どこから来たんだろうー。

ちょうど涼しい気候続きでレタス系には良かったはずだし、、、弱ってきたのは日照不足のせいもあるかもしれないなぁー。

まだ種は余っているので、また涼しくなったら挑戦しようと思います。

 

 

そしてこのプランターには土を変えてスイスチャードを植えてみました。

ほうれん草と同じアカザ科で、暑さに強く、今からでも植えられるのが嬉しいところ。

何色の茎のものが生えてくるのか楽しみです。