ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

コロナで空いた時間にやることは?【住まい】

 

f:id:rehamom:20200318111722j:plain

コロナのおかげで今しかできないことをいろいろやっています。今日は引っ越しのお話し

 

引っ越しがしたい

   僕の今のうちは独身の時から住んでいます。かれこれウン十年。

   住み始めたときは仕事に行ってはへまをしては怒られての繰り返しだったので、もし結婚なんかしたら奥さんや子供を路頭に迷わせてしまうに違いないと思い込んでいたので、一人暮らし仕様です。
 でもなぜか家族を持つことになりました。このあたりの紆余曲折についてはいつか書こうとは思いますがとりあえず家族が増えたので手狭になってしまいました。
 それでこの辺で腰を落ち着けてマイホームを買おうなんて考えています。

マイホームのためすることは

    とりあえず物件集めや物件見学はいくつか行ってきていますが、今一つしっくりくるところがありません。どうしようか考えているうちにこのコロナ騒ぎです。

 いくつか物件サイトに登録しては希望に近い物件を調べていますが、ここにきて物件の新情報が入ってこなくなりました。
 もともと中古で買おうと思っていたのですが、希望する地域の物件価格が上昇しており、なかなか出ずに難渋していました。

 一方で希望する地域で新築の物件情報が出たので何気なく見ていると、この間でた中古マンションと間取りや場所はそれほど変わらないのに値段も中古と変わらないことが判明しました。

 それでそのマンションの物件情報を集めたりしています。本当はモデルルームを見に行きたいのですがコロナのこともありいけないでいます。

マイホームに必要な準備

 ぼくにも理想の地域や間取りなどもあるのですが、それ以上の関心事は住宅ローン(団信)がちゃんと降りるのかということです。
 一番大事なのは年収なのですがこっちは今更じたばたしても簡単に上がることはないので運を天に任せるとして、むしろ健康問題ではじかれてしまうのではないかという懸念です。

 この間まではきちんと血圧を測っていたのですが最近は忙しくついおろそかになってしまっています。
 年度が明ければ恐怖の健康診断が待っています。本当はこの3月くらいにマイホームを買おうと思っていたのですがこのコロナ騒ぎで延期を余儀なくされています。
 それまで団信が下りるよう健康状態に注意していこう。まずは血圧をきちんとはかろう。太らないよう食べ過ぎないようにしよう。