ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

祝1周年!はてなブロガー2年生になりました。

f:id:rehamom:20200701103959j:plain

 こんにちは、リハママです。

いつの間にか、はてなブログProの更新完了メールが届いていました。

そうなのです、はてなブログを始めて1年が経ちました。

早いなぁ~。

 

 というわけで、今日は今思うことを色々残しておこうと思います。

 相変わらず役に立ちません!自分の記録。

 

なぜはてなブログを選んだのか?

そもそもブログを始めるにあたって、なぜはてなブログに決めたのかというと、「はてなブログは初心者でも始めやすい」と聞いたから。

 

www.rehamom.com

 こちらの記事にも書いていますが、本当にWeb初心者だったので、カスタマイズとかをさほど頑張らなくてもすぐに形になるというのが魅力的でした。

 

それでもはじめは(というかかなり長い間)記事を書くだけで精いっぱい。

カスタマイズは慣れてきたら追々、と思っていましたが今でも大してやっていません。

 

というか、出来ない。笑

 

CSSとかも遠い昔に訳も分からず設定したものの、

 

 

いつ・何のために・何をしたのか?もうすっかり忘れてしまいました。

 

そして改めてコードを読んでみる根気もないっていうね。

 

 

こういうのは変更した時に記録がてら記事にしておいた方が自分のためになるなぁ~、と今更思う次第です。

 

少しははてなブログに詳しくなったのか?

・・・これはねー、まだ初心者レベル!!

 

知らないことだらけです。

www.rehamom.com

 

 こちらの記事でも

・はてなスターの扱い方

・新着情報の見方(お気に入りブログの探し方)

・囲み枠とか初めから欲しい

・アドセンスと相性が悪い件

 

など書いていますが、読み返してみて「あ~わかる!」って言っちゃった。

ダメじゃん!

この辺りの成長スピードはのろのろです。

 

ちなみにこの記事で初めて はるのじんた (id:DadTech)さんにコメントをいただいて、どうやってお返事すればいいんだろう?と慌てて調べました。笑

ビビりで考えすぎだから全然積極的に交流していなかったんですよ、それまで。

その辺りも今もさほど変わりませんが。。。

 

 はるのじんた (id:DadTech)さんにはこのブログに新しい風を吹き込んでいただきました。ありがとうございます!

 

 

 

ちなみに先日からはてなスターを非表示にさせてみている実験中?なのですが、

 

スターを外すとコメント欄も表示されなくなる???(のかな??)

 

ということに、最近気づきました。

 

あれ?でも、有名ブロガーさんでスター外しているけれどコメント欄開けてる人いたような??(なんかのカスタマイズなの?)勘違いかな。

 

みたいな新たな疑問が湧いてきましたが、今のところ解決しません。

 

収穫は大きかった!

こんな調子でも、1年続けていると変わったこともあります。

www.rehamom.com

こちらにも少し書きましたが、全く分からない状態から1年続けてみて、ネットの世界に 

 

 自分の中では勝手にお馴染みさんみたいなブロガーさんが出来て、

 

 日々楽しませていただいたり、勉強させていただいたり、

 

更新がないとちょっと気になったり、

 

穏やかな交流が心地よかったり、、、

 

これはブログを始めたからこその大収穫だなぁと思います。

 

 

やってみないと分からないことって沢山ありますね。

 

ブログの今後、特化ブログを始めたい

それから、始めたいというか、始めてみたところです。

1年前にはチンプンカンプンで可能性すらなかったワードプレスに挑戦してみました。

 

意外なほど短期間で設定できましたし、アドセンス審査も合格ほやほや。

 

審査期間は約1週間でした。

 

今回は8記事で1発合格したので、去年はてなでアドセンス審査にもがいていた経験も無駄ではなかったのだなぁと思います。

 

・・・単に特化サイトやワードプレスだと合格しやすいってだけかもしれませんが。。。

 

確かに、wwwの有り無し問題とかに悩まされることが無く、スムーズに申請までたどり着けた印象です。

 

 

はてなブログProも継続しつつ、特化サイトも作りつつ、

 

いずれはてなの無料ブログでサブブログも作ってみたい・・・なんて気持ちもあります。

 

そんなに書くことあるのか?ですが。

 

でも、なんだかんだ言って、ブログの魅力にはまっています。

 

こんな調子でボチボチ続けていくので

 

ブログ2年生も時々覗きに来ていただけたら嬉しいです。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします!