ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【有効なページ数の減少】アドセンス合格後「お名前.com転送Plusの解約」が原因か?サーチコンソールの変化

 

f:id:rehamom:20200108133648j:plain

こんにちは、リハママです。

今日はこれまで散々不具合(はてなとの相性?)に悩まされてきたサーチコンソールについてのお話です。

どうもお名前.comの転送PlusでURL転送を解除したことと関係しているよう(に見えるのですが確証はない)ですが、調べても同じような状態の方の記事が見つけられず。

 

同じような方いないかな?とここに記録しておこうと思います。

あ、「こんな状態で困ってますー」という内容です。

「こうしたら解決できます!」みたいなことは書けませんのであしからず。

 

ただ、これからはてなブログをはじめていずれはアドセンス申請も・・・と考えておられる方は、「こんなこともあるのね」と見通しがたつのではないかと。

 

知ってたら別の道選んだのにー!ってこともあるのでご参考まで。

 

 

 

転送設定、解除する?しない?

 はてなブログでアドセンス申請をされた方は、ドメインの取得元でURLの転送設定もされたかと思います。

その転送設定、合格後は解除しても大丈夫だと言われています。

 

私も遅ればせながら先日お名前.comにて転送を解除しましたが、アドセンスの広告自体には何の影響も出ておりません(今のところ?)。

 

が、これまで散々悩んできたサーチコンソールに新たな動きが出てきました。

 

カバレッジの変化:有効なページの数が減ってきた!

ある日サーチコンソールを開いたら・・・カバレッジのグラフがちょっぴり下がっていました。

これまで紆余曲折ありながらも順調に(?)グラフだけは右肩上がりだったのに!!

www.rehamom.com

 

 

12月15日頃からグラフが平坦になっていますが、その頃ちょうどブログをお休みしていたので特におかしくはありません。

f:id:rehamom:20200106172059j:plain

 

 

でも、12月15日のお知らせといえば、

カバレッジレポートがより正確なデータを提供!

そのため「クロール済みーインデックス未登録」が「インデックス登録済み」になる可能性

有効なページ数が増える(かも?)

 

ってことではなかったのかいな???

 

ブログも再開したし、さぁ、またグラフは上がっていく・・・と思っていました。

なんで有効なページ数が減っているの・・・涙

 

有効数が減ったグラフを確認

どんな風に減っていったのか確認すると、12月30日の有効数は90

f:id:rehamom:20200106172942j:plain

 

 

それが翌日の12月31日には一つ減り、有効数89

f:id:rehamom:20200106173130j:plain

 

1月2日には三つも減って有効数86

f:id:rehamom:20200106173241j:plain

そして現在に至ります。なぬー。

 

有効数の減少について調べる

「カバレッジ 有効数 減少」「インデックス 減少」などで調べると1番上に出てきたのがこのページ。

f:id:rehamom:20200106173843j:plain

f:id:rehamom:20200106173850j:plain

 

気になったのがこの赤線を引いた文言。

どちらもhttpとhttpsについて書かれています。

 

ここで「あっもしかしてこれが原因では・・・?」と思ったのが

 

URL転送設定を解除したこと。

 

 

ちょうど年末にお名前.com  で転送設定を解除したのでした。

 

転送設定といえばhttp(s)、

アドセンスでやたらと苦しめられたSのありなし問題です。

 httpから正しいURLのhttps への転送をやめてしまったから混乱が生じているのかな。

 

 インデックス未登録と言いつつも?インデックスされているらしい

クロールエラー、404

 有効数が減って除外が増えたわけですが、除外をさらに詳しく見てみると今まで表示されていなかったクロールエラーや404エラーが出ていました。

f:id:rehamom:20200108120027j:plain

 

見つかりません(404)と表示された1件は、これに対して特に何もしていないまま、その後間もなく0に戻っていました。

なんだったんだろう。

クロール済みーインデックス未登録

クロール済みーインデックス未登録も急にぐいっと増えています。

f:id:rehamom:20200108120625j:plain

 

 

ところが該当ページはどれもこれも、確実にインデックスされていることを確認できているページばかり。

www.rehamom.com

 

きちんとインデックスされたからこそアドセンスに合格できたので。

(私のアドセンス不合格理由はインデックス漏れがあったからです。)

 

 1回インデックスされた記事が弾かれちゃったってこと??と、該当記事を一つ一つURL検査してみたら・・・

 

インデックスされています。

 

やっぱりされているらしい、インデックス。

じゃあこの表示なんなんだ。。。 

 検出ーインデックス未登録

検出ーインデックス未登録も同様に、未登録といいつつ実際はインデックスされている、らしい。

ほんと、なんなの。

 

サイトマップは相変わらず

  ついでなのでサイトマップの記録も。

こちらが2019年12月のもの。

f:id:rehamom:20191128115039j:plain

 

で2020年1月現在。

f:id:rehamom:20200108122509j:plain

最終読込日時は更新されているけれど、検出されたURLは変わってないー。

 

さすがです。笑

 

安定のサイトマップよ。

 

どう対策する?

再度転送するか?

 さて。サイトマップはノンビリ屋らしいと以前学習したので放っておくとして、問題はカバレッジの方です。

 

突然の有効数の減少が本当に転送設定を解除したのが原因なのだとしたら、また転送設定すれば良いのでしょうが・・・

 

月額100円かかります!

 

たかが100円、されど100円。

 

よ~く考えよ~ お金は大事だよ~~

 

転送のせいじゃないかもしれない可能性もあるしね。

 

今後の方針

 今回は、もうちょっと様子見ということで、このまま見守ろうと思います。

 

そもそも、今までの表示で正しいのかどうかすら素人の私には分かりません。

 

これまで順調だったのに、不具合が出てきて今が異常なのか?

もともとがちょっとおかしくて、やっと正常に戻っただけなのか?

 

経過をみないことには何とも。

どちらでもないのかもしれませんし。

 

いずれ自然に混乱がおさまる時が来ないものかな?

 時間が解決してくれることを期待しているのですが、甘いかな。

 

もしどうしても転送を再設定しなくてはならない事態になったら、その時にまたご報告します。

 

それにしても、サーチコンソール。

 決定的なエラーでなければ気にしなくていいのかも知れませんが、実態とかけ離れていることが多くてなんか心臓に悪いです。

サーチコンソールはいっこく堂さんの「あれ?声が おくれて 聞こえてくるよ」みたいなものと思ってればいいのかな。

ただのタイムラグならば精神衛生上も重箱の隅をつついてはいけませんな。

 それではまた。