ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

はてなブログ初心者の素朴な疑問

こんにちは、リハママです。

 

台風が来たり、子どもが病気をしたり、それが順番に移ったり、また別の病気にかかったり、料理中にうっかり怪我して大人しくしているうちに結構時間が経ってしまいました。

更新していない間もこんなブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。心の励みになっています。

 

少し休むと、書きたいことは溜まっているのに何から書き始めて良いのか分からなくなっていざブログを・・・と思っても時間だけ過ぎていき、さらにはグーグル様に勝手に忖度して自由に書けない自分がいて、ますますブログを書くハードルがあがってしまっています。

モチベーションを保ち続けて定期的に更新されているみなさん、本当に凄いなぁと尊敬します。

 

今日はずっと感じていたはてなブログへの疑問を書いてみたいと思います。

ベテランさんには「えっこんなことも知らないんだ・・・」ということばかりでしょうが、初心者中の初心者なのでこんなものなのです。

 

 

初心者が感じているはてなブログの謎

 はてなスターの扱いが分からない

 私は記事を書くので精一杯で、カスタマイズなどにまで充分手が回っていない初心者なのですが、常々疑問に思っていたことがあります。

はてなスターって、、、はてなスターって、、、結局なに?

表示させている人も、させていない人もいるっぽい。好み?

どうやって使えばいいんだい??

 

あーこの記事面白かったよ!いい記事だね!っていう意味で使うのかと思いきや、思いの外複雑で、、、どういうときにどうやって使えばいいのか、自分の中での方針が全く定まらないのでまだ使えていません。

難しく身構えすぎなのかもしれませんが、その扱いが初心者には難しくて、気にしんぼうにはハードルが高いのですよ。

 

一応、はてなスターとはなんぞ??と調べたりもしたのですが色々な意見を目にしました。

急に星1個つけられるのは嫌だとか、何個も何個もいっぱいつけないでほしいとか、コメントなしなのはダメとか、見たよの印に気軽につけないでとか、いやいや挨拶代わりだよとか、こういう系の記事また読みたいよ~っていう気持ちだとか、普通はお返しするんだよとか、なに言ってんのそういう使い方は本来はダメだよとか、はてなスター一つとっても様々な価値観があるのだと分かりました。

もうどうするのがちょうどいいのか、考えすぎるとわけが分かりません。

怖くて身動きとれないよ!

 

いいなと思った記事には、多すぎず少なすぎず無難に3個つけておけばいいのさ~という記事も見たのですが、それでいいのかな?

そうすれば、不快に思う人は少ないかしら。。。

 

いつか勇気を出してはてなスターをつけに行くかもしれませんが、その時はどうか「あ、初心者が一歩踏み出したな」と温かく見守って下さると嬉しいです。

 

そして私自身は、はてなスターを頂くといつも嬉しい気持ちでいます。

〇〇だから嫌だ、というような感情になったことはありません。初心者過ぎて何もよく分かっていないからかもしれませんが。ビビリのため全然行動に移していませんが、ここでいつもありがとうと伝えさせて下さい。

新着情報ってどこから見るの?

 はてなブログのトップページに、ブログの新着情報ってない・・・よね(自信ない)?

あの、所属グループとかランキングとか関係なくて、更新した順に色んなブログがどんどん表示されるページ。

これ、見つからなくて結構困っています。

好きなブログを見つけたいときはどこから探すの??

どこから探したらいいのか分からなくて、結局「好きなブログを読みふける」ところまで至りません。

 

グループを一つ一つ訪ねるの?みんなそうしているのかな?

でもさ、グループやら環境やら何もかも超えて、全然接点が見つからないけれど「この人のブログ好きだな」っていうときがあるじゃない。

そういうのを探したいときに新着一覧みたいなのがあると便利なのに。

 

調べたら、昔はどうやら存在していた模様。

なくなってしまって残念です。

 

なんでh2が無いの?

 見出しの話なんですが。

はてなブログにはh2が無いということを知りました。いや、正確にはあるんだけど。

大見出しはh3、タイトルがh1、タイトル下の部分がh2、、、h2あるけど、記事の中の見だしがきっちり順番になってないのはまずいらしい。

どうやら拡張機能を使えば解決するようですが、最初からはてなブログで設定していてくれたら便利なのにな・・・と思ってしまったり。

初心者には(私がズボラだから?)そのひと手間がめんど以下略。

慣れればどうってことないのかな。

 

囲みの枠とか初めからどっかにないかな(あったらいいな)

あっこれは疑問じゃなくて要望ですね。。

カスタマイズするのが苦手な初心者としては、最初から囲みの枠とか、マーカーとか、吹き出しとかもそれぞれ何パターンか用意されていて、ボタンを押せば好みのものが自由に選べるようになっていれば、もっと記事を書くことだけに集中できるのになぁと。

自分の技量が足りないからこそ切実です!笑

無料でこれを求めたら厚かましいかね?有料のProでもだめかね??

 

初心者でも簡単に始められるはてなブログなのだから、こういうのあったらますますユーザビリティが上がると思う。。。って余計なお世話ね。

 

なんでアドセンスと相性悪いの?

これ書いていいのか分からないんですが。

はてなブログとグーグルアドセンスの相性の悪さについてはあちこちで目にしますね。 

見つけてもらえないから審査すらされないっていうね。

 

サイトマップやリダイレクトの設定をして合格する方もいれば、対策を充分にしても「サイトの停止」のままな方もいる事実。

仕様の問題はユーザーにはどうしようもないので、なにも変更しないでしつこく申請し続けたら合格された方もいれば、諦めてワードプレスにお引越しされる方もいるという。

一体何なんでしょうね。

何とかならんのかのー。

 

【追記】コメントって書き直せないの?

 ~2019年10月25日 夕方追記~

ひええぇ・・・やってしまいました。

初めてのIDコールというものにテンパってしまい大失態です(泣)

コメント書き直したいー!どこから書き直すの??と調べたのですが、それらしき方法を見つけられませんでした。

一度書いてしまったコメントって編集できないのかな。 

出来たらいいのにな、どうか出来て(懇願) 

自分のへっぽこさが嫌になります。

最後に

 つらつらと書いてしまいまとまりありませんが、以上初心者の素朴な疑問でした。

世の中にはこんな些細なこと(?)で困ったり戸惑ったりしている人がいるのです。

色々書いたものの批判するつもりではなくて、ブログをやったことのなかった私でも始められたのだから、やっぱりはてなブログは初心者に優しいのでしょう。(こっちにも忖度)汗

為になる記事を!!と意気込むとハードル上がって手が止まるのですが、ペラペラ独り言~脳内大公開みたいな記事はすぐ書けますな。ブログのモチベーションを保つにはたまにはこんな記事もいいよね。ではまたー。