ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

熱中症とブログのリハビリ

f:id:rehamom:20200622135906j:plain

こんにちは、リハママです。

都合により今日は近況報告です。とりとめもない話なので、もし役に立つ話を求めておられる方がいたら、回れ右なさってくださいね。

 

ちょっぴり忙しくなって、てんやわんやしていたら、熱中症になりかけてしまいました。

 

 

5月でも6月でも、熱中症になる

そういえば、去年も夏のように急に暑くなった5月に調子を崩していたのでした。

何月だろうと、条件が揃ってしまうと危ないですね。

 

幸いすぐに気づいて対処できましたが、それでも酷い頭痛や吐き気、倦怠感などが続いたので甘く見てはいけませんね。

 

もともと仕事では一日中マスクをしているから慣れているし、空調も入っているしで、油断している部分がありました。いかんいかん。

慎重すぎるくらいでちょうど良いのかもしれません。

子どもたちのことは自分以上に気をつけていこうと思います。

 

本当、夏のマスクどうしましょう。

感染症対策と熱中症対策、そのバランスが悩ましいです。

 

ブログのリハビリ 、日記ブログでもいいですか?

f:id:rehamom:20200622142133j:plain

 

さて、そんな体調不良のあれこれでブログから離れていたら、何を書いたら良いのか分からなくなってしまいました。

 

雑記だし、タイトルの通り自由帳のように何でも好きなようにすればよい。

と思いつつ、少しでも「役に立つ記事」を意識するとハードルが高くなり。

 

書けないでいるよりは、リハビリがてら日記でもいいから細々と続けていこうか、、、

それじゃせっかく覗きに来てくれた方に申し訳ないか、、、

いや、元々大したこと書いてないし!本調子に戻るまでそうしようかな?とか、、、

 

また、ブログを見に行くことすらままならず、つけに行けないのにスターを設置しているのを申し訳なく感じたり。試しに外してみるのもいいかも知れない。寂しくもあるけれど。。。

 

など、色々思っては揺れています。 

いつだって元に戻せるのだから、その時その時の状況に合わせて変えていったらよいとは思いつつも、ね。

 

けれど休んでいる間にも見に来ていただくと、やっぱりそういう方の気持ちに応えたい自分もいて。更新しないのにどこからか見つけて読者になってくださった方もいてありがたい限りです。

 

日記ブログ、読むのは大好き!

私自身は日記のようなブログ好きなんですけどね。

お人柄が伝わってきて勝手に親近感を持っていたり、共感したり、何かを思い出すきっかけをもらったり・・・しばらくぶりに更新がされたら「お元気だったんだ、良かったー」なんて安心したり。

なんかそれで充分だったりします。

名前も顔も知らないのに不思議ですけど。笑

 

でもいざ自分が日記を書こうとすると、いや。私の日常なんて誰の役にも立たないぞ。って思っちゃう。

 

面倒くさい気にしん坊ですね。笑

 

そんなので良ければ、また見に来てもらえたら嬉しいです。

まとまりないけど、この辺で。

 今日は完全にブログのリハビリ、ここまでお付き合いいただいてありがとうございました。