こんにちは、リハママです。
家庭菜園のことばかり書いていたら、どうやら野菜作ってる人だと認識されたようです。
失敗した話ばっかり書いているんですけどね。。。
今日はいつの間にか三つ葉につぼみがついていたお話です。
花が咲くと食べるのには適さなくなるそうで・・・危ない危ない。
再生した三つ葉もぐんぐん育つ
さて先日、三つ葉は初心者にも育てやすくてお勧めだと記事にしました。
ご覧いただくと分かるのですが、 料理に使わなかったところ(根っこ)をそのまま土に植えただけで新しい葉っぱがどんどん出てきています。
お手軽だけど、味も香りもちゃーんと立派な三つ葉です。
難しいことは何にも無いから初心者でも気楽に取り組めるし、ちょっとお料理に使いたいときにベランダの隅っこにあると便利だよー!と自信をもってお伝えできます。
そんな三つ葉。
なんと花を咲かせようとしていました!あぶなっ
(花が咲くとかたくなってしまうのです)
ひそかにつぼみを付けていた三つ葉
花が咲くのはまだ先だと思って、すっかり油断していました。
先日、収穫した時にふと見ると、つぼみがついているではありませんか。
真ん中の粒々、、、
これなんてまさに蕾そのもの。
おまけに葉も固くなっています。
写真からでも伝わるくらいですね。
慌てて切り戻し(収穫)です。
幸い、この写真以外にはまだ蕾も花もなく、全体的には柔らかいままでした。
この後、土寄せしています。
花が咲くのは初夏
もう花を咲かせる準備?早い!!
暖かい日もあったから、勘違いしちゃったかな?
っと思いましたが、勘違いしていたのは私です。
なんか今年は時間や季節の感覚がイマイチで・・・
5月は暦の上でばっちり初夏、いつ花が咲いてもおかしくないんですよね。
植物たちはコロナが流行っていようがお構いなしに自分のペースで育っているのです。
そういうところ好きだなあ
三つ葉育てている皆さん、もう花をつける季節です。
こまめにチェックして、美味しいうちにモリモリ頂きましょう~。