ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【子どもとの思い出】おこめ玉焼きハムチーズパン

選べる朝食

最近子どもが早く起きる。

サマータイムを導入したのかもしれない。

 

それでせっかくだから、「朝ごはんは何食べたい?」と聞いてみると、

パンもご飯も両方食べたい、と返ってきた。

 

朝から食欲旺盛、元気で何よりだ。パンにもご飯にも合うおかずは何だろう。

「どっちから食べる?」

どっちも。

 

 

え。

 

 

もう一回聞いた。

「ご飯とパン、どっちを先に出したらいい?」

一緒にたべたい。

 

 

・・・てっきり、お代わりをするって意味だと思いこんでいた。

でも、一緒に食べるってどうやって?

 

私はたまにパンを焼いていて、ご飯入りのパンも作ったりするのだけれど、あいにく今は用意してない。

それともお好み焼きとご飯を食べるみたいな感じかな?

ミニ丼つきのうどん定食や、チキンライスにナポリタンとか、世の中には炭水化物×炭水化物の美味しい組み合わせがいっぱいある。

 

結局どんな朝ごはんを作り始めようか?悩んでいると

ちょっと思いついたからやってみたい。

 

おこめ玉焼きハムチーズパン

パンにご飯を乗せて―

f:id:rehamom:20200529085834j:plain

え。。。。。本当に乗せてる!!この発想は私に無かった。

ハムとー

f:id:rehamom:20200529085944j:plain

チーズを乗せて―

f:id:rehamom:20200529090043j:plain

ご飯で挟んで、スパイスかけて焼いて

f:id:rehamom:20200529090136j:plain

チーズが溶けたら目玉焼きを乗せて、醤油をちょっと垂らして食べる!

f:id:rehamom:20200529090506j:plain

本当はレタスも乗せたかったなー

f:id:rehamom:20200529090643j:plain

おこめ玉焼きハムチーズパン

 

アラビアは偉大だ。

 

おこめ玉焼きハムチーズパンがとっても美味しそうに見えてきた。

 

そして子どもは美味しそうに頬張っている。

多分本当に美味しいのだ。

卵かけご飯にもこのスパイスは良く合うから何となく想像は出来る。

 

お醤油だって間違いがない。

 

作り方を載せたところで真似をする人はいないだろう。

 

いや、じつはここにいる。

あまりにも子どもが美味しそうに食べているから、やってみたくなった。

でも、ちょっと食べにくいなぁ・・・

って呟いていたから、食べやすいようにホットサンドにしてみた。

 

おこめ玉焼きハムチーズホットサンド

おこめ玉焼きハムチーズホットサンド

f:id:rehamom:20200529091303j:plain

なんだろう。

作り方は同じなのに、抵抗がなくなる不思議。

ご飯が見えなくなったからだろうか。

 

おかわりー!そっちも食べたい!

はいはい、半分こ。

f:id:rehamom:20200529091819j:plain

卵は半熟、チーズもいい感じにとろけている。

 

もし将来給食の先生になったらこれ作るんだー♪

きっと人気が出ると思う。

私も部活の後とかに出てきたら絶対に嬉しい。

 

そういえば・・・むかし、学校から帰ってやたらとお腹が減っていた時(背がぐんぐん伸びてた時期かも)に、似たようなジャンクな料理?にハマっていたことがあった。

おやつも楽しみだったけれど、それとはまた別で。

 

お日様が傾いて家の中もオレンジ色っぽくなる、夕食には中途半端なあの時間帯にホッと一息ついて食べるのを楽しみにしていたのは

ご飯にケチャップをかけてチーズを乗せて、ちょっぴり塩もかけて、レンジでチン。

そんな、おもちゃのような味の軽食。

(そしてもちろん夕食も美味しく食べる!おかわりもする!成長期は素晴らしい。) 

 

百聞は一見に如かず。

 おこめ玉焼きハムチーズホットサンドを味わいながら、子どもの気持ちや未来を想像する。

なんだかあの時の感覚に似ているな。

いつか大人になった子どもも、今日の朝ごはんを思い出すかもしれない。

美味しい。楽しい。と感動する今、満喫してほしいと思う。

 

 子どもにも私にも、おこめ玉焼きハムチーズパンの思い出が生まれた今日は、とても平和で幸せな日。

そんな日常が大好きだ。