ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

リクエスト献立で週末を楽しむ。

こんにちは、リハママです。

外出自粛の週末、お家でどんな風に楽しく過ごしていますか?

 我が家は今週末お家でラーメン博物館をします。

 

なんちゃって博物館、色んなラーメンお取り寄せ!

子どもがラーメン食べたいな・・・と呟いたのをきっかけに、いくつかお取り寄せしてみました。

お店にはいけないけれど、ご当地ラーメンでお出かけ気分。

食べ物きっかけに写真や動画を見返して、旅の思い出を振り返るのも良い気分転換になりますね。 

 

九州もいいし

 

 秋田もいいし

 

 北海道も外せない。

 

楽天市場の口コミが多いものから選びました。

みんなで分けて、少しずつ色々な味を楽しもうかと。 

 

ただいまお家ラーメン博物館の開店準備で半熟煮卵を仕込んでいます。

f:id:rehamom:20200404111039j:plain

半熟卵はいつも大体6分半~7分位茹でて作っています。

はやく味しみろ~~、きっと美味しいよ。

 

餃子もこれだけあったらお代わりもし放題ですね。

 楽しみだな~、早く食べたい!煮卵はやく味しみて!! 

ラーメンと餃子~はいよ~(幸楽風)

リクエスト献立は楽しい

土日に何か食べたいものはある?って聞くと、みんな張り切ってリクエストをくれます。

今週は他にクレープ屋さんやパン屋さん、たこ焼き屋さんもしようと材料を買ってありますが・・・全部は出来ないかも?

 

平日はやっぱり時間に追われてご飯とお味噌汁と焼き魚、みたいな定番の献立が楽なのだけれど、普段より少しゆっくり過ごせる休日はみんなで楽しめるような料理をしています。

特にここ最近は気分も塞ぐからね。 

 

ナンでカレーを食べたい!リクエストのときの献立。

f:id:rehamom:20200404141904j:plain

ナンが主役!!ってくらい大人気で足りなくなってしまいました。次からは倍量で。

 

手巻き寿司リクエスト。

f:id:rehamom:20200404142209j:plain

残ったネタで漬け丼にするのも楽しみ。

 

焼きおにぎりを作りたい!リクエスト 

f:id:rehamom:20200404142953j:plain

オーブンで大量に作ったのにあっという間に売り切れ。

 

給食で大人気なアメリカンサラダが食べたい!リクエスト

f:id:rehamom:20200404143252j:plain

砕いたポテチをかけたサラダ。

見えないけれどレタス以外にも色々野菜が入っています。

 

ただ野菜とポテチの味がするだけじゃないの?と半信半疑でしたが確かに!合いますね。

クルトンとはまたちょっと違う食感が良いアクセントになっていました。

 

卵かけご飯にちょい足ししてみたい!2連発

f:id:rehamom:20200404155445j:plain

+お茶漬けの素

f:id:rehamom:20200404155737j:plain

+辛くないカレーパウダー

 

もはや献立じゃないですけれど、時々子どもが思いつく「これ混ぜたら美味しいかな~?」

よっぽどの組み合わせでない限り(笑)試しています。 

家で楽しく過ごそう

子どものお陰で思わぬ発見もあったリクエスト献立。

 出歩けなくても家で楽しく!

美味しく食べて元気に過ごしましょう。