ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

厚さ約4センチ!ふんわり分厚いホットケーキの秘密はバターミルクパウダー

こんにちは、リハママです。

先日子どもたちのリクエストでホットケーキを作りました。

思い付きでバターミルクパウダーを混ぜたらしっとり・ふわふわ分厚いホットケーキの出来上がり!!

次からも絶対に混ぜよう・・・と思ったので、忘れっぽい自分のために(笑)記録しておくことにしました。

 

加えたものはバターミルクパウダー

いつもと作り方を変えたのは、「バターミルクパウダー」を混ぜたことだけです。

f:id:rehamom:20200307104559j:plain

以前、パン作りのために買っておいたのです。

パンケーキ、スコーン等のお菓子や、スキムミルクの代わりとしてパン生地にご使用いただくと、ふんわりとした仕上がりになります。
と、書いてあるので、ホットケーキに入れてみることにしました。
(そろそろ使わないと賞味期限過ぎると思った)

バターミルク入りホットケーキ作り

使用量の目安としては粉量の10%位にすると良いそうです。
が、私は目分量で入れました。適当母さんです。

f:id:rehamom:20200307104609j:plain

先に卵と牛乳を溶いておいて、そこに粉類を加えました。
ホットケーキミックスの袋に書いてある順番と一緒です。
写真はちょうどバターミルクを入れたところ。
 
混ぜたらあとは焼くだけです。
いつも蓋をして弱火で焼いています。
片面何分、とか計っていません。。。
 

焼き上がり

竹串で刺してみて生地がつかなければ焼き上がりです。

f:id:rehamom:20200307110906j:plain

いい焼き色・・・そしてとってもいい香りがします。
これもバターミルク効果なのでしょうね。
 

f:id:rehamom:20200307110912j:plain

この方が厚さがわかりますね。
この写真の物で4センチ弱、どれも大体3.5~4センチの厚さに仕上がりました。
 

バターミルク入りホットケーキを食べた感想

ふかふかしていて、雲を食べているようでした。
いつもより空気が沢山含まれているように感じます。
美味しい!!
家族にも大好評だったので、今後は毎回バターミルク追加で作ろうと思います。
 
こんなに膨らんだからベーキングパウダーとかも入っていたのかな?と、改めて表示を見ると、原材料名はバターミルクのみでした。
ふんわりするって書いてあったけど、本当だったのね。
 
以上、偶然から生まれた分厚いホットケーキの秘密でした。
・・・次回も同じように出来ると良いな(何せ適当なので自信ない)。
ではまた。