ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

コロナで空いた時間にやっていること【旅行計画】

f:id:rehamom:20200318105024j:plain

 

最も力を入れていることは

 投資やマイホームも大事なのですが、僕の人生において一番大事なのは家族と過ごす時間。
それで最も力が入ってしまうのが家族との旅行計画です。
 子どもが幼稚園の時は有給を使って平日に遠出したりしていたのですが、子どもも学校に行くようになってしまったので制約がいろいろ出てきて困っています。

 

 幼稚園と違って小学校は平日に休みが取れないので、3日以上の旅行は長期休みや連休以外で行くことが難しい。で、連休や長期休みを狙うのだがこれも期間が限定されてしまう。


 なぜかというと、温暖化。昔僕が子供のころは長い旅行に行くのは夏休みでした。

でも昨今の夏はとても暑い。去年北海道に行ったのだが連日30度くらいありました。

 

今や夏休みは旅行よりも仕事の季節。仕事はおかげさまで室内で完結しますので旅行に行くより快適なのです。

いつ旅行に行こうか。

 どうも今の日本は暑すぎて旅行にふさわしい時期は3月から5月、10月体育の日(今はスポーツの日というのか?)~12月といったところになっている。
 なぜか今年は不幸なことに連休が暑い時期に集中している。オリンピックのせいらしい。
 

 なんでだよう。

 

 使える連休はおそらく5月まではコロナ騒ぎがあるから難しそう。10月体育の日(こだわるね)以降冬休みのころまでの連休は今年の場合はなんと

 

 11月21-23日しかないではありませんか。

 

 オリンピックめ。お前のせいだ。

 

しかもこの時期どうしても外せない用事がある。今年は無理か?

それでも僕は

 でも時期的にはとってもいい。用事をどうするかは別にして計画だけは立てておこう。
 僕の家族はいろいろ旅行の制約が多い。子供の休みもそうであるが、今回は妻もPTAの役員をしている。さらに下の子供は車酔いをする。その条件でかつ今まで行ったことがないところというと、博多、長崎、ハウステンボスコースを思いついた
 なぜに九州か。理由は4つ

 

① 季節的にいい時期
② 車をあまり使わないこと
③ 飛行機になれること
④ 大人・子どもが楽しめる

 

① 気温・気候ともとてもよく晴れやすい。


② 子どもが車酔いするので飛行機と電車を使いたい。


③ これが一番の目的かも。

 僕が今一番したいことは子供を連れて海外旅行することです。海外旅行するためには飛行機が必須。そのためには飛行機になれる必要があります。去年初めて飛行機で北海道に行ってみました。特に問題なく過ごせたので、今度も大丈夫かチェックしたいところ。


④ いうまでもなくハウステンボスは子供が好きそうなアトラクションがたくさんある。そして大人にとっても魅力的なホテルや花壇など見どころがたくさんある。

 またうちの家族はみんなラーメンが大好き。そのため一度は博多ラーメンを本場で食べてみたいと思っています。後この間お取り寄せで食べた水炊きもおいしかった。これも本場で食べてみたいものです。

 

あ-あ。早く旅行に行きたいなあ。