ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

ほうれん草と椎茸の湯葉あんかけ丼が美味しい。

こんにちは、リハママです。

 先日こちらの記事で紹介した、大きく育った我が家のほうれん草。

 

www.rehamom.com

切っても切ってもあっという間にボーボーになります。

 

春の陽気のお陰ですねー。

食べても食べても食べきれない程、すぐに伸びてくるのです。

 

でもこんな贅沢なことを言っていられるのも今のうち。

トウ立ち間近ですからね。

 

というわけで、積極的に食べていこうと思います。

 

今回は、湯葉とほうれんそうと椎茸であんかけ丼にしました。

 

 

f:id:rehamom:20200318192627j:plain

ちなみに椎茸も自宅でとれたやつです。

 

お肉が入らず精進料理みたいですが、餡にコクがあるためか物足りなさは無く、滋味あふれる美味しさでした。

帰りが遅くなった日とか、あっさり食べたいときに良いレシピです。

 

湯葉あんかけ丼

<材料>

・平ゆば          ざく切り

・ほうれん草        下茹でして食べやすく切る

・しいたけ         薄切り

・しょうがのすりおろし

・和風だし

・中華だし

・片栗粉          水で溶く

 ・ごま油  

        

<作り方>

1、鍋に湯を沸かし、和風だしと中華だしを合わせ、好みの味に調整

2、食べやすく切った椎茸を加える

3、煮えたら水溶き片栗粉でとろみをつけて、中心まで煮立てる。

4、ゆば、ほうれん草、しょうがを加えてサッと混ぜたら完成。

 5、最後にごま油を数滴たらすと風味が増す

 

簡単です。

ほうれん草の下茹でもレンジですれば早い!

 

合わせ出汁が美味しい!

いつだったか(かなり昔)、料理番組で和風だしと中華だしを合わせると美味しいと知ってから、あんかけとか汁物のときに時々やるのですが簡単に深い味になるので便利です。

でも、調味料同士の相性もあるので、良い組み合わせを見つけるまで何回か試す必要があるかも?

 なんか最近味付けがマンネリだなー、新しい味を開拓したいなー、というときには合わせ出汁おすすめです♪