こんにちは、リハママです。
突然の臨時休校の決定で、どこもかしこも大パニックですね。
今日は普通の土曜日ですが、実質休校1日目。
我が家の子どもたちは既に大荒れしています。
休校で戸惑う
「明日(金曜日)行ったら来週からはお休み」
我が家の幼稚園児は突然の春休みもウェルカムですが、
色々分かってきた小学生にとっては突然のことで気持ちがついていかなかったようです。
普通ののんきな春休みが始まるのなら、わーい!!で済みますが
今回はどうしても緊張感や閉塞感があります。
心の準備がないまま3学期が終わり、友達にも会えない、習い事も行けない、楽しみにしていたお出かけもぜーんぶ中止、、、
それどころか気分転換の散歩にすら行けない。
大人だって感染の拡大を防ぐためということは頭では分かっていても、急展開には戸惑ってしまいますね。
ストレスで気持ちがささくれ立つ
早速子ども達に影響がでてきました。
日ごろは割と仲良く過ごしているのですが、今日は朝っぱらから、やたらときょうだいゲンカが起こります。
特に上の子がちょっかいを出して、下の子が泣く!!
なぜか上の子も泣く!!
本当にねぇ・・・大人でもウンザリする位しつこい。
混乱もあるだろうし、急に負荷がかかって気持ちの持っていきどころに困っているんですね。
でも、SOSを分かりやすく出してくれてある意味助かります。
こんな時は大人が感情的になると火に油なので揺さぶられないように心がけています。
長期休暇中の家庭内平和のために気を付けている子どもへの接し方は以前にも書いていました。
簡単に言うと、
特別なすごいことだけではなく、子どもが当たり前にやっていることに注目して大いに褒めよう(感謝の気持ちを伝えよう)
という内容です。
こんな不安な時こそ、大人の方から積極的に肯定を贈りたいものです。
室内でも楽しく過ごそう
室内遊びの充実も図ろうと思います。
この際散らかるのは目を瞑って新聞ビリビリで発散するのも良し、好きな遊びに没頭するのも良し。家族でかるたやすごろく遊びに興じるのも楽しそうです。
長い春休みは子どものアイディアに乗っかって、 うまーくガス抜きしながら楽しく過ごせるように工夫をしていきたいと思います。
だんだんと気持ちが落ち着きますように。
コロナも早く収まるといいですね。
それではまた。