ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【バレンタインデー】親子でチョコ交換になるか?

こんにちは、リハママです。

明日はバレンタインデーですね。

あわよくば何もしないでひっそり過ごそうと目論んでいましたが、チョコがもらえるイベントをバッチリ認識してしまった子どもを前にスルー出来なくなりました。。。

こうなったら、楽しもうじゃありませんか!

チョコがもらえる日??

去年はまだ下の子がバレンタインにピンときておらず、

上の子が学校で借りてきた本に載っていたチョコプリンを作って、子どもたちが飾り付けし、食後のデザートにして満足♪

みたいな感じだったのですが、

 

今年はチョコが食べられる日!とひそかに楽しみにしていたらしく・・・

ワクワクした様子で

 

「チョコこうかんしようね♡」

 

う・・・うん  こうかんね♪

 

 

「じーじとばーばにもあげるんだー」

 

きっと喜ぶよー

 

 

「ママは手作りしてね♡」

 

え??? いや、あのーーー、ねぇ?

 

 

「ハートのと、おうちで作ったのも食べたいから」

 

おっ、おう。。

 

 

ちなみにハートのというのは、リンツのバレンタインに登場するかわいいチョコ。

 

中身はミルクチョコで、普段は丸い形で売っているけれど、この時期だけハート形が登場する、と以前お店のお姉さんが教えてくれました。

 

ハートのを中心に、好きな味のものだけを袋に詰めて

自分用チョコを時々こっそり楽しんでいたのですが、

それが去年、下の子にバレましてなぁ。。。

 

ひとつお裾分け(黙っていてもらうために袖の下??)したところ、

すっかり虜になってしまったようなのです。

 

おぬし、味が分かるお子様じゃのう・・・

こういうことの物覚えは抜群・・・早く忘れてほすぃ

 

交換?用にすみっコキャンディー

なんか喜びそうなのないのかな?とギリギリ今日スーパーに行ってきまして、無事、ゲットしてきました。

f:id:rehamom:20210213163540j:plain

 

写真が暗いのは、クローゼットの中に隠してあるからです。笑

子どもたちが人生ゲームしている隙に、急いで撮ってきました。

 

袋の中身はすみっコぐらしのキャラがついた瓶にキャンディーが入っているもの。ハートじゃないし、チョコでもないけど、いいでしょう。

 

明日、袋を開けたら写真載せようかな。

 

家で作る用にはチョコケーキの素

f:id:rehamom:20210213164338j:plain

またまた暗い写真で失礼します。

なんと、電子レンジで2分チンして作れるらしいです。

ほほぅーー。

 

子どもたちが簡単に楽しく作れるのがいいよ。(´ー`*)ウンウン

 

メレンゲも売っていたのでゲットしてきました。

f:id:rehamom:20210213171626j:plain

今回使わなくても、ひな祭りのケーキとかに載せたら喜ぶだろうなぁ。

 

 

楽しもう

せっかくやると決めたからには楽しもうと思います。

明日、本当に「こうかん」になるのでしょうか・・・?笑

例え交換にならなくても、子どもがどんな反応をするのか?で十分私は楽しめるので良いのですが。

楽しい思い出は、きっと人生の支えになると信じています。

少し苦しいときだからこそ、出来る範囲で積極的に楽しみを見つけていきたいです。

 

 おまけに。今年の夫と私の分はハイカカオの板チョコ。

1包で満足感たっぷりなのです。