ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

白トップスの透ける問題、カットソーに接着芯を貼って解決してみた話。

こんにちは、リハママです。

こちら蒸し暑い毎日で、半そでのカットソーで過ごす日々です。

今日は白いトップスが透ける問題を解消しようと頑張った話です。

 

白いトップス、透けが気になる

白いトップス。

f:id:rehamom:20200624105550j:plain

何にでも合わせやすいし、爽やかで、年中愛用しているのですが、

 

夏物は特に

 

透けません??

 

これまでは

目立たない色合いのインナーを着たり、

キャミソールなんかを中にもう1枚重ねたりして凌いできました。

 

が、

面倒だし、やっぱり暑い!!

 

1枚でパサッと涼しく着たい!!

 

というわけで、自分でお直ししてみました。

 

 

この写真のものは日常使い出来るのにカジュアルになりすぎず、きちんと感もでるので重宝なのです。

同じようなものを探して買い替えたいのですが、なかなか見つからず。

 

お直しのプロに相談する

気に入っているカットソーをどうにか出来ないか、まずはお直しのプロに相談してみました。

・前身頃だけを厚くする(更に布を縫いつける)方法はあるけれど、高額になる(基本料金で6000円)。

・縫いつける布が欠品していて、取り寄せをするため時間もかかるし追加料金もかかる。

・その布を縫いつけたからと言って、確実に透けないということは保証できない。(今手元に布が無いから確実なことが言えない。布を取り寄せた後に、効果がないことが分かってもキャンセルできない。)

 

とのことでした。

 

個人的には3つ目の

・その布を縫いつけたからと言って、確実に透けないということは保証できない。(今手元に布が無いから確実なことが言えない。布を取り寄せた後に、効果がないことが分かってもキャンセルできない。)

  

 に引っかかって・・・

こういう橋は渡れないよね。。。

 

悩んでいたら、

・自分で同じような要らないカットソー生地を縫いつけるか
・接着芯を貼るという方法もありますよ。

 

と教えていただき。

 

接着芯ならいつか激安で買ったのがある!!

というわけで、やってみました。

 

 

白いカットソーの透けさせたくない部分にだけ接着芯を貼る 

接着芯て、こういうのです。

f:id:rehamom:20200624110052j:plain

 

手芸店に置いてあり、薄い布の裏側にアイロン接着して厚みを持たせ、強度を高めるような目的で使います。

 

 

 

 

接着芯、これ自体もペラペラと薄いのに、貼り付けるとしっかりとした生地になります。

 

糊付けしたようにパリッとするので、くったりした素材感を楽しみたい服などに使うとイメージ崩れると思います。そこは要注意。

 

私のカットソーには、パリッとして良かったです。

(着心地も、ゴワゴワするなどのネガティブな変化は今のところ感じていません。

身体にべったり張り付かず、むしろいい感じです。) 

 

f:id:rehamom:20200624112918j:plain

貼る前。

敢えて濃いキャミソールと重ねてみました。胸元が透けていますし、この平置きの状態よりも、着たときの方がもっと透けが顕著です。

 

f:id:rehamom:20200624113117j:plain

貼った後。

目立ちにくくなっています。着た時も全く気にならなくなりました。

 

白トップスの透け、解決

簡単に白トップスの透けを解決することが出来ました。

重ね着しなくてよくなったので、とても涼しく快適です。

 

やり方も「必要な大きさに切ってアイロンでくっつけるだけ」なので特に難しいことはなく、お手軽。

かかった費用も、プロに頼むことを考えたらタダみたいなものです。

生地に厚み、張りがでる(もとの布の風合いとは多少変わる)ことに納得できれば、なかなかいい解決法なのでは?と思いました。