ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【子供服の簡単お直し】アウターをフックに引っ掛けて吊るしたい!ループの材料・付け方

こんにちは、リハママです。

もうじき春ですね~。

年末も忙しいけど、入学・進級準備の年度末もバタバタ。 

 

私も細々とやること盛り沢山でうわー・・・、となりつつ

今日は上着にループをつけたお話です。。。

・簡単にすぐできて
・ちゃんと吊るせればいいや

 という、ズボラな不器用母さん(私)でも出来るよう、機能面重視です。

今まさに学校や幼稚園から「ループつけてくださいね~」と言われてお困りの方がいたら、ご参考までにお読みいただけると嬉しいです。

 

幼稚園も学校も、アウターはフックに吊るす

我が子が通う学校・幼稚園は、コートやジャンパーをフックに吊るしておく決まりになっています。

畳んでロッカーに仕舞うのはダメだそうです。

フードを引っかけて吊るすのもダメ。

 

なので、フックに吊るすためのこういうループが必要なのです。

f:id:rehamom:20200225121354j:plain

初めからついている服だとそのまま使えるから楽ちん。

f:id:rehamom:20200225121507j:plain

左右だけが縫ってあるタグも、ハンガーループとして使えますね。

 

でも、全部の服にループがついているわけでもないし、そもそも吊るして収納する決まりがあるのを知らないで買ったり、いただいた服にはついてなかったり、、、。

 

今回はこのタグを参考にシンプルなループをつけました。 

 

襟元にループをつける:用意したものは綾テープ

なんで綾テープにしたのかと言うと、丈夫だし、それでいてアクリルテープ(レッスンバッグの持ち手など)よりも柔らかさがあって服に縫い付けるのには適していると思ったからです。

f:id:rehamom:20200225133401j:plain

 

 

 

<用意するもの>

・綾テープ

・ミシン、糸

・はさみ

・待ち針

(・裁縫用ボンドでくっつければ針や糸、ミシンは不要です)

 

<作り方>

1、綾テープを切る

f:id:rehamom:20200225133533j:plain

 

2、両側を織り返して仮止め

f:id:rehamom:20200225133624j:plain

ここでしつけ縫い(本縫いでも)すると 服に縫い付けるときにズレにくくなります。

 

3、服に縫い付ける

 

f:id:rehamom:20200225133843j:plain

簡単にできあがりました。

ミシンで縫うと外側にも縫い目が出るので、気になる方は手縫いで返し縫いをすることをお勧めします。もしくは布用ボンドでペタリ。

この服は暗めの色なので、目立たないしいいか。。。とミシンでガーっと縫いました。

f:id:rehamom:20200225134521j:plain

強度も十分です。

紐でループを作る

ちなみに、惜しくもタグの上下が縫われていて、そのままではフックに引っ掛けづらい服もありました。

f:id:rehamom:20200225134602j:plain

そんな服にはひもを通して輪っかに結べばループの完成~。ミシン要らず。

 

番外編:オシャレさを求めるなら

タグのススメ

綾テープじゃなくてタグをつければぐっと見た目がよくなります(笑)

ハンドメイド用のタグ、いろいろ売ってます。

きっと好みのものがありますよ。

 

 プリントできる布を買えば、自分の好みのデザインを印刷してオリジナルタグも作れますね。

 

好みの紐を作る!

もしくはお気に入りの布で紐を作ってしまうのもアリです。

バッグの共布ベルトを作る要領で縫えば、簡単に好きな柄の紐が出来上がります。

 

丈夫なレースを使う

しっかりした素材でできている太めのレースを二重に折って縫い付けたこともあります。身近にある色々なものが使えますよ。

 

私はお得なレースの福袋を買っているのですが、色々なものが入っているので何かと使い出があります。

まとめ

アウターをフックに吊るして収納するため、ループをつけました。

シンプルに縫い付けるだけなら数分もあれば完成します。

 一番簡単なのは、購入する段階でループのついている服を選ぶこと!!ですが、

これからループつけなくちゃってときには色々方法があるので気負わずに試してみませんか?

 あなたにピッタリの作り方が見つかりますように。