ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

はじめから家事が楽になる仕組みをつくりたい

こんにちは、リハママです。

相変わらず、ごちゃごちゃの部屋に住んでおり。。。

3月も末だというのに愕然とします。

片付けていないわけではないけれど

何度か書いている通り、今年こそ引っ越しをしたいと考えているので

むしろ片付けてはいるのです。

 

でもなぜか、3歩進んで2歩(3歩?)下がる。

片付けても片付けても、一瞬で元通り。

 

おかしいなぁー。

私の計画では、今頃お部屋はスッキリ☆いつでも引っ越せるぞー☆という状態になっているはずだったのに。

 

引っ越しがチャンス

この繰り返し、ほとほと嫌になりました。

今度ははじめから家事が楽になる(あんまり散らからない?)仕組みを作りたい!

 この、はじめから〇〇な方法、ってきっとあるんじゃないかな?と思いまして。

 

 

パッと思いつくものだと、はじめから

 

・子どもの言葉を育てる接し方、会話の方法、とか

・子どもの発達を促すような遊び方、とか

・なるべく病気にならないような生活習慣、とか

・子どもが将来、歯の矯正治療をしなくても済む確率を上げるための方法、とか

・効率のよい勉強の仕方、とか

 

コツみたいなものが色々 ありますものね。

こんなかんじで、家事についても上手な人なら普通にやっていることで

 

へぇ~~~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

もっと早く知っていればよかった・・・!というものがあるんじゃないかな。と。

 

 

ま、知っていたからと言って実行出来るかどうかは微妙です(笑)

 

この間、尊敬する口腔外科の先生と

 振り返れば、自分の子ども達はあんまり細かいこと気にしないで育てちゃったよ~

だから矯正、大変だった!!出来るだけ予防しておけばよかった!!

(うちもうちも!このままでは矯正まっしぐら・・・。今から気をつけます~)

 

なーんて話をしたばかり。

 でも無理なく取り入れられそうなものは、取り組みたいのが人情。

先を見通して楽な選択をしたい

洗い物をしていてふと目に付いた水筒洗い。

 もうずっと使っていないのに、景色の一部になって放置していました。

口の広い水筒に買い替えたので、隅々まで手が届くようになり、出番がなくなったので処分。

 

この一つとっても、ないだけでスッキリ。

 最初から手がすっぽり入る水筒にしておけば良かった。

 

それから、これはコートやジャンパーをフックにかけるための紐をつけた話ですが

最初からループ付きの服を選べば手間が省けるわけで・・・。

www.rehamom.com

 

 ちょっとしたことですが、選ぶものによっても、

・更に持つ必要が出るもの、

・持たなくていいもの、

・する必要があること、ないこと、、、、、

 

と色々変わってきますね。

 こういうところ、これまで無頓着だったので、

 これからは、はじめから〇〇(後々楽になる)を意識していきたいな~と思います。