ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【秋冬限定の秘策?】子どもたちが早起きする理由

こんにちは、リハママです。

 もうすっかり寒くなりましたね。

 我が家、全員寒さが苦手で、朝お布団から出られません。。。

 

特に子どもは目が覚めても行動が始められずにジッとしていることもしばしば。

 だんだん家を出る時間も遅くなり、遅刻するのでは?と親が冷や冷やするように。

 今日はそんなドタバタの朝を平和に解決してくれる、我が家の救世主についてのお話。

 

秋冬の風物詩

怒ったって早く出来るようになるわけでもないし、朝からお互い気分が台無しになるのは分かり切っています。

 

かと言って、ヒーターをつけるほどでもない。

こんな時に我が家の子どもたちには効果抜群の方法があるのです。

 

それは・・・

f:id:rehamom:20201007085039j:plain

じゃじゃーん♪

 

カップスープ、選び放題♪

 

 

カップスープ療法?

朝ごはんにカップスープを付けるだけ。

 

「カップスープ、飲む?」と聞くと、飲む!!自分で選ぶ!!ともぞもぞお布団から出てきます。笑

 

沢山の種類から自分で選ぶ、というのが楽しいのでしょうね~。

アイスクリーム療法に通じるものがあります。

www.rehamom.com

 

 

 

 子どもたちの1番人気はコーンポタージュ。

 
 

牡蠣の濃厚クリーム、美味しそう~。 

 

 みそ汁巡り!!すっごい気になる。

 今は色々な種類が出ていて、飽きずに続けられますね。

便利だなー。

平和な朝を

カップスープ、、もともと飲む習慣はないので普段は常備しておらず、本当に秋冬限定。目新しさにも心が躍るのかもしれません。

そしてきっと、自分で選んで決める楽しみが起爆剤になるのでしょう。

 

寒くて憂鬱な朝に、少しでも楽しく、ホッとする時間が作れたら。

良い気分で一日をはじめたいですね。