ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【ズボラ母】突然の来訪者に肝を冷やした話

f:id:rehamom:20200926124549j:plain

こんにちは、リハママです。

 

お片付け、3日坊主にならずに続いています☆

 

昨日は子どもの服を見直し・・・

来年まで残しておいても確実にサイズアウトする服を20点発見。

 

あ~頑張ったぁ~

まだまだやるぞ~

と達成感でいっぱいだったのですが

 

今日、早くも焦燥感!!

 

 

 

 

お昼前のバタバタしている時間にピンポーーーーーン♪

 

なっ?

この音は、エントランスじゃなくて玄関ドア前に来てる?

 

なんだなんだ??とモニター見たら

同じフロアーのおじいさんでした。。。

 

 

 

。。。。。。。。。。。。。。。。居留守、

 

 

 

出来ないよねぇ~~チーン

 

 

でも絶対に出られない!!

 

 

 

 

苦し紛れにモニター越しに丁重にご挨拶申し上げました。。。すみません💦

 

 

 

まぁ、油使ってて手が離せなかったのよ・・・

 

 

子どもたちはお腹すかせてるし・・・(おじいさんは管理組合の活動に熱心で、話長くていつも2時間ぐらい放してくれない)

 

 

夫はトラブルで職場にかり出されているし・・・

 

 

おじいさん、マスク着けてないし・・・(それは私が着ければ済むけど)

 

 

何より私がスッピン・部屋着で人前にさらせない姿!!

 

 

玄関から続く廊下には突然届いた果物の段ボールと米俵が置きっぱなし!!

(冷蔵庫にも入らず、ひとまず涼しい廊下に置いていました。お米は5キロずつにパックされてるやつじゃなくてドーーン!と迫力あるやつが届いてびっくり)

 

 

 

 

こんな状態で出られるわけないやろ・・・( ;∀;)

色々とっ散らかっておる。

 

 

 

 

しっかし、心臓が飛び出るかと思ったよ。

のんきなはずの休日に突然やってくる大ピンチ、勘弁して・・・

 

 

正直言って、コロナウィルス流行ってからは家にお客さんを招くことなんてほぼないし、宅配も非対面だしで油断してた。

なにか業者さんが来るときは予め日付決まってるし。

それが快適でもあったのだけど

 

 

 

同時に、

 

今回のは自分がちゃんとしてさえいれば余裕だったわけだから、情けないし

(これでもかなり片付け進めてるつもりだけど)まだまだ足りない。

このペースじゃ追い付かない(何に?)

 

ってな感じで、なんか、勝手に綱渡り感に焦っております( ;´Д`)

 

 

 

焦ったってしょうがないのに(´・ω・)(・ω・`)ネー

 

やれることをやっていくしかないんだけど。。。

 

とりあえず、玄関と廊下と自分はキレイにしておかないと危うい、と学んだよ(´;ω;`)ウッ…だらけた休日が好きなのに・・・

 

 

今週末もお片付け、頑張りまーす。。

みなさんも良い週末を。