ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

子どもが心を寄せてくる?

こんにちは、リハママです。

 

最近、同業の友人と

 

子どもって心を寄せてくるから凄いよね~~~

 

というお話をしていました。

 

 

 

子どもが心を寄せてくる。

 

親の心を読んで寄り添ってくる。

 

 

 

顔色を見る、みたいな捉え方をすると

「それっていいことなの??」「気をつかってるの??」

なんて心配になってしまうかもしれませんが、ここではそのまま良い意味での心を寄せることについて。

 

 

振り返れば私達だってそうして大きくなってきたんですよね。

 この世界で生きるためのルールを

生活を通して一つ一つ自分の物にしていくときに、

周りの信頼できる大人の様子を手掛かりにして学んでいるのですから、、、

 

 

健診で聞かれたことがあるかもしれません。

子どもが何かをしたい時に「やってもいいか?」聞いてきたり、

何かをする前に大人の顔をチラリと見たりしますか??、、、という感じの質問。

  

 

よく、心のパイプがつながっていれば、あれこれうるさく言わなくたって大丈夫。

それよりも一緒に楽しい経験を。

と言われるのはそういうことなんですよね。

 

 

 で。

プラスの面を書けばそうなのだけれど、

 

母だって人間だもの。そうだもの。。

 

毎日いろいろあると、そういうのもバッチリ子どもに伝わっているなぁ~~と感じています(笑)

 

 

私がひっそりとでも真剣に悩んでいると子どもが影響受けまくり!になるのです。

何だか落ち着かなくなったり、生活リズムが崩れたり。心なしかケガや病気も増えるような・・・?

 

たまらんなぁ~。こういう時はシンクロしなくて良いのですが。

私が元気だと子どもも元気!

 

 

たまたまかねぇ??でもあるあるだよね。

なんていう話の流れで、冒頭の子どもってすごいよね、なのです。

心のパイプのパワー、恐るべし!!

 

 

全部が全部、不調は母のせいなんて決して思っていませんが、

お母ちゃんは家の中の太陽、って言い出した人すごいなぁ。と思います。

 

自分のことも、もっと大切にしようと思ったのでした。

 

 

手始めに、まずは形から?笑

こまめに休憩するようにしました。

 

この頃気に入っているのは

 じーまーみ豆腐。落花生で出来ています。

f:id:rehamom:20210318153656j:plain

むっちりしていて、豆腐というよりスイーツ。

きなこをかけて食べるのにハマっています。

f:id:rehamom:20210318153835j:plain

プレーンも美味しい。

f:id:rehamom:20210318153919j:plain

プレーンにはあまじょっぱい絶妙な味のタレも付いてきて、合わせても美味しい。

 

 

美味しすぎてもっと食べたい!! けれど

 小さいのにカロリーは可愛くない感じで、食べすぎ注意なじーまーみ豆腐。

オイシックスさんで取り扱っています

 

 

休み休みパワーを補充して

年度末のバタバタを乗り切っていきましょう。