ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

引っ越し前の徹底掃除はじめました

こんにちは、リハママです。

引っ越しが決まり、今はその準備で大忙しです。

物だらけな我が家

引越したいとはずーっと思っていたものの、

切羽詰まらないと動けない性質なのか・・・

お部屋の中も何度もリバウンドをしていました。

 

この時も片付けていたようですが、まだ序の口でしたね。

www.rehamom.com

 

 3月末でもまだ物だらけ。

www.rehamom.com

 

 引越が現実的になってきた辺りからは、片付けにも気合が入り

かなり思い切って色々手放してきたものの・・・

 

それでもある。ありすぎる。

この狭い家にいったいどれだけの物を詰め込んでいたのか、、

四次元ポケットと繋がっているのか???

と思ってしまうくらい、出てくる出てくる、物!物!物!

 

「住まいのダイエット」という番組が好きで、放送当時録画していたので

それを時々見ながらモチベーションをあげていました。

ためになるのに、 なんで終わっちゃったんだろうな。。またやってほしい。

 

物が減ると目立つ汚れ!

でですよ。

物が多い時は全然気にならなかったのですが、(ズボラだしね)

 

うち、結構、傷んでる( ゚Д゚)

 

 

物が少なくなったら、壁とか床とか、家自体に目が行くようになりまして。

 

 

うそん。。

こんなことになってたの?

みたいな箇所が出てくる出てくる。

 

白目むいちゃうレベルです。

プロのハウスクリーニングさんを頼むとしても、その前にある程度見られる状態にしないと恥ずかしいだろ・・・っていう位です。恥

 

困って色々な洗剤を取り寄せたりして、落ちるかどうか試していたら、、、

楽しくなってしまいました。

・・・それでまた物が増えているのです・・・(困)

 洗剤も進化してるんだな~、色々便利ねぇ。と感心する毎日です。

あんまり酷い写真は載せないように気をつけるので、ゴッソリ汚れが取れた記事を書きたくてたまりません(笑) 

家族で運動がてら楽しむ掃除?

当たり前ですが、物がないと掃除ってなんてしやすいのでしょう。

この気持ちよさ、癖になりますね。

 

はじめは切羽詰まって、でもダメ元で?始めた引っ越し前のお掃除で

気が重く、自分の手に負えないのではないか?とプレッシャーも感じていたんですが

今、これまで住んできた中で一番ワクワク掃除しているかもしれません。

 

諦めていた汚れが見違えるようにキレイになったのを見て、家族も俄然やる気が出てきてみんなでお掃除しています。

それがすごくすごく楽しくて、私の癒しの時間になっています。

結果が見えると、それが起爆剤になって続きますね(*‘∀‘)

 

気になったところ全て、徹底的に掃除をしていて感じたのは、

やたらと体調が良いってこと!

もちろん疲れるのですが、、翌日・翌々日なんかはむしろスッキリして身体が軽い位。

 

普段しないような動きをして、

多分、日ごろの運動不足も少しは解消されているんじゃないかな??

嬉しい誤算です。

 

もっと早く、お家のお手入れしてあげればよかったな・・・(´;ω;`)ウッ…

そしてこれを機にお掃除上手になって次のお家では日々こまめに掃除したい・・・。

いつかじゃなくて、今から心地良い暮らしに近づけていくんだ。

 そんなことを思う様になりました。

頭の中だけだったとしても、私にしたら大成長。

 

 

引越ってずっと「面倒」で「出来ればしたくない」と思っていましたが、

一方でチャンスでもありますね。

 適度に休みつつ、出来るだけ楽しんでやっていきたいなと思います!