ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

4連休、片付けの秋

f:id:rehamom:20200922110947j:plain

こんにちは、リハママです。

皆さん、どんな4連休をお過ごしでしょうか?

私は片付けまくった達成感でブログに手を付けています。

忙しいと部屋が荒れる

今月、家族それぞれが忙しく、どんどん部屋が荒れ始めました。

時間に追われていて、みんなとりあえず「使う」けれど、使ったものを「元に戻す」ところまでセットにならない。

私もあー片付けなきゃ、片付けたい、という気持ちはあるものの、その日を送るだけで精いっぱい。ブログも全然更新できていません。

 

そういえば、今年の初めに「今年は片付け頑張るぞー」と思っていたのですが、9月も半ばになるのにまだ完了してないのでした。

www.rehamom.com

意識して1日に大きなゴミ袋1袋ペースで片付けていたのですがスッキリしないっていうね。悲

押入れの天袋に入っていた使用頻度の低いものを捨てたりしているから、あまり部屋の中に影響しないのです。

 物の量自体は確実に減っている、はず。

テーブルだけはリセット、ちょい置き注意

テーブルもものが積みあがってごっちゃり。。。

おかしいなー、毎日ここは何もない状態にリセットしているのに、いつの間にかなぜ雪崩のようになっているの・・・?

 

そのデジャブの答えは、

・子どもが工作をして散らかしっぱなし

・読んだ本を置きっぱなし

・スッキリしている場所にみんながちょいと物を置く

 

でした。

片付いている場所にとりあえず物を置くのは家族の癖。

 

片付けの鉄則「まず自分のところから片付ける(人のものを勝手に捨てない)」をしているときに、私のものを置いている棚だけピカピカしていると、

なぜかみーんなそこに自分のものを置き始めるんですよ。

自分の棚持ってるのに。

スペースがあるからかな。

 

それで結局占領されてごっちゃりするっていう。

 

久々にやる気!!もう年末に向けて大掃除始める

4連休のお陰で体力も気力も回復し、久しぶりに集中して片付けをしました。

  たった半日~の取り組みで、大きいゴミ袋5袋分も手放すことが出来、満足感があります。

気分が乗るとサッサと進みますね。

 

そして、余計な物がなくなると、新たな不用品に気が付くパターン。

 

去年は11月頃から早めの年末大掃除と称して不用品を処分したりしていましたが、今年は今からやっていこう!と思っています。

また風邪だのなんだので体調崩したら、あっという間に散らかることは分かっているので、出来る時に出来ることを。

今年は片付けの秋(読書の秋と食欲の秋も!)にしてみようと思います。