こんにちは、リハママです。
冬の間育ててきた葉物野菜(小松菜・ほうれん草)がついにトウ立ちしました。
なかなかトウ立ちしないな~(しても大したことないな~)、なんて思っていましたが、始まるとあっという間です。
なんとか花が咲く前にギリギリセーフで収穫しました。
数日であっという間にトウ立ち
小松菜
見返してみると小松菜単独では記事にしていないのでした。
まずはトウ立ち前の様子から。
こんな感じの、いたって普通の小松菜な姿が、激変します。
トウ立ち後
どかーん。ワイルド
葉っぱも大きくなっているし、葉脈も太いし。
ちょっとツヤが無くなって、、、何より蕾が出来ていました。
花が咲く前に気付けて良かった。
どんどこ伸びていますね。
ほうれん草
ほうれん草のトウ立ちは2月に始まりましたが、部分的でした。
このころのトウ立ちなんて、まだ序の口。
かわいいもんです。
その後だんだんと背丈が高くなってきました。
そして決定的なのがこちら。
ボンバー!!
ネットをかけるための黒い支えに注目して見比べていただくと、大きさが分かりやすいかと思います。
あっという間に余裕で追い越してしまいました。。。
ジャングルみたいです。
本当にほうれん草だったのかしら??
別の植物みたい。。。
トウ立ち野菜の味は?
慌てて全部収穫です。
小松菜。
ほうれん草。
ホッチキスと比較。
大きいし、量も多い。8回くらいに分けて茹でました。
ここまで伸びてしまったら気になるのは味。
ヤジロベエみたいなやつとか、苦くてゴリゴリなのかな??と心配したのですが、
何も問題なし!
美味しかったです~。
多分、花が咲く前だったからでしょうね。
美味しいうちに収穫出来て良かった。
小松菜・ほうれん草(秋冬)の収穫を終えて
秋から春まで、長い間ベランダ野菜を楽しむことが出来ました。
栽培を終えてみれば「桜が咲くころまで」という目安通り、ピッタリでした。
特に12月半ば~1月頃は日当たりも限られていて、決して生育条件は良くなかったのですが、それでも元気に育ってくれた野菜に感謝です!
ちなみに、同じく秋冬と育ててきた水菜、葉大根は今のところトウ立ちもしておらず、何の変化もありません。突然の大変身を遂げる前に収穫せねば・・
ではまた。