ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【物量の多い家】片付け継続中。業者点検を美部屋で迎えたい

f:id:rehamom:20201011182540j:plain

こんにちは、リハママです。

  大変です・・・部屋がちっとも片付きません。 

 もうすぐ点検で業者さんが来るのに(´;ω;`)どうしましょ

片付けても片付けても

この秋はお片付けを頑張りたい気持ちになっていて、現在も続いています。

www.rehamom.com

 

 大体、1日に45Lのゴミ袋1袋分くらいのペースで不要なものを出しているので、

上の記事を書いてから単純に計算しても20袋(900L)以上、家から減らしたことになります。

 

 

 な・の・に

 

見た感じ、サッパリ変わらないんですよねー。

 

900Lってすごい量だと思うんだけれど、それがなぜ部屋に反映されないの。。。

まだまだ物が多いってことかなぁ。

粗大ごみが捨てられない

結構前に申し込んだ粗大ごみ回収、まだ順番が回ってこないのです。

すごく混みあっているんですよね。。。

 

捨てたいのに捨てられない。

 

一度手放したくなったものだから、余計に目についてしまうような。

早く回収されたいなー、邪魔だなぁーって。

 

これまでは部屋の風景として馴染んでいて何も思わなかったのに、意識したとたん鬱陶しくなるなんて、勝手なものです。

 

でも、大物をいくつも出す予定なので、これが回収されたらサッパリするだろうな。

 

暮らしやすくはなっている

部屋の見た目は変わらないけれど、細々したものを減らして使い勝手は確実に良くなっています。

引き出しの中の物も取り出しやすいし戻しやすい(でもみんな使いっぱなしにするから散らかる)。

減らす前はギュウギュウに詰めすぎて引っかかったり、探すために引っ掻き回されて畳んだ服がグチャグチャになっていたりして

 

・・・ムッ

 

とすることもあったけれど、そういうのが無いのは快適~

適量を探っていくのは大事ですね。

 

片付けは継続!

目に見える変化が今のところ無いので、正直に言うと張り切る気持ちが減速してきてしまいました。

でも、小さくても確実に変わってきている実感があるので、投げ出さずに続けられそうです。

効果が分かりやすいとモチベーションもぐんとアップすると思うので、粗大ごみ回収の日のアハ体験を楽しみに。

ひとまず今週は業者さんの立ち合い点検を目標に、片付け続けていこうと思います。

頑張るぞー!