ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

どこまで続く?家電の故障

f:id:rehamom:20210308150600j:plain

こんにちは、リハママです。

恐れていたことがついに始まりました、、、それは家電の故障!!

なぜか連鎖しません??

 

洗濯機が壊れた

始まりは洗濯機。

あれから、もうひと月も経ったんですね。

www.rehamom.com

その後ひとまずシンプルな洗濯機を購入し、やっと最近落ち着いたかな、というところでした。

 

炊飯器は壊れかけ

ある日、炊き込みご飯を炊いていたら、ところどころ固いお米がありました。

というか、結構固い。

水を吸わせる時間も十分にあったし、具の量や乗せ方も、これまでは全く問題なかったやり方で、炊きムラが出来てしまいました。

 

ショック!!これもか。

鍋でも炊けるし、おこげも楽しみだけれど、予約炊飯したい時もあるしなぁ・・・

 

と悩んで、結局はまだ買っていません。

 

壊れたのは炊き込みモードだけだったようで、シンプルに白米を炊くだけなら大丈夫だったのです。予約モードも使えました。

なんとか引っ越しまではもってほしい。←切実

 

掃除機は完全に

はい。もちろん3つ目があります(´;ω;`)ウッ…

壊れたてほやほやは掃除機。

 

突然スイッチが切れて、そのままご臨終です。

ちょっと。。。まだ掃除終わってないんだけど。。。というタイミングの悪さでした。

 

仕方がないので続きはフローリングシートとかハンディワイパーの類でやってみました。何とかなると言えばなるんだけど、ごみ吸い込んでくれる掃除機って楽ですね。

 

どうしよ。。

引っ越しまでホウキで凌ごうかな( ´艸`)無理かな?

数日過ごしてみてどうにも無理そうなら諦めて買おうかと思います。

 

テレビも・・・?

これは私が直接見たわけではないのですが、映像が乱れたり、何秒か音が止まったりしていたそうで。すぐに直ったから言わなかった、と子ども。

たまたま天候が悪い日で・・・という一時的な不調だったら良いのですが、楽観視は出来ません。

いつ買ったのか覚えていないくらい古いテレビなので、これも故障の前兆かもしれませんね。

タイミング悪い

前にも書いたけれど、引っ越しのタイミングでまとめて買い替えたかったなぁ。と正直に言えばそんな気持ちです。

でも同じ時に買うから、大体壊れる時期も重なってしまうのでしょうかね?

 

引っ越しシーズンのために粗大ごみの収集も混みあっており、収集日はかなり先になってしまい。。。今年は色々とタイミングが悪い春なのでした。

 

余談。家電ではないのですがバッグの金具も壊れてしまいました。

もうなんだかな~~です。

 

追記:この記事をUPした後に、椅子の背もたれが壊れました・・・

全体的に、ボロっていうオチなのかもしれません。苦笑