ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

アイロン厳禁。不織布マスクが一瞬で溶けた。

こんにちは、最近失敗だらけなリハママです。

やってしまいました。。。

今や貴重な不織布マスクを1枚無駄にしてしまいました。

皆さんはしないかもしれないけれど、アイロンがけには要注意ですよー!!泣

 

マスク節約

マスク節約のため、短時間着用しただけのような不織布マスクは浸けおき→洗う→干す→マスク用除菌ミストを施してちょっとだけ寿命を延ばしています(自宅用ね)。。。

 

 こういう商品て昔からあったのかな?

マスクを使い捨てるのが当たり前だった時には、売っていても目に入ってなかったんだろうな。

 

フクイノマスクとか、台湾のやり方いいよね。

確実に手に入るなら早朝から長蛇の列をなすこともないもんね。

マスクにアイロンをかけたら溶けた

で、マスク、もうちょっとピッとさせたいなぁと思ったんですよ。

気持ち的にね?

今ならやめな!って全力で止めます。

 

でもその時はアイロンでもかけてシャキッとさせたいなぁーみたいな。

結果、一瞬で消えた!!

 

f:id:rehamom:20200420103031j:plain

正確には残っているんだけれど、アイロンかけた瞬間に

ジュワッてもの凄い蒸気が出まして。

 

昔話でタヌキやキツネが人を化かすときに、モコモコの煙が出てドロンとするでしょう?

あんな感じ。

 

びっくりして慌ててアイロンを離すとアイロン台にはマスクが無い。

え??消えた!?アイロンについてた!とプチパニックでした。

アイロンについた溶けたマスクは簡単に取れる

ちなみにアイロンはこうなっていました。

f:id:rehamom:20200420104313j:plain

溶けたマスクがべったり。

 

ちょっと冷めるまで放置して、拭うと簡単にパリッと取れました。

f:id:rehamom:20200420104551j:plain

 こんな風になっちゃうんだね。マスクよ。

 パリッとさせたかったけど、決してこういう意味ではないよ。

ちなみにアイロン設定は「中温」にしていました。

何やってるんだか。。。

 

そもそも型崩れをさせないこと

 不織布マスクにアイロンをかけてみたら、一瞬で溶けてしまいました。

低温だったり素材によっては溶けないものもあるようですが、イチかバチかで試すみたいなことはやめましょう。

もったいないですものね。( ノД`)シクシク…

 

使い捨てマスクを洗って再利用するなら、すすぐときに出来るだけ優しく取り扱うことが肝でしょうか。

毛羽立ちや型崩れを極力抑えれば、私のように「マスクにアイロンかけたいな~」なんて思わずに済むでしょうし。

型崩れが気になってもアイロンがけは避けるが吉です。型崩れしないように予防するのが大事ですね。

 ではまた。