ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

歯を食いしばりすぎて顎が痛い。取り除けないストレスとの付き合い方。

 

f:id:rehamom:20200426182754j:plain

こんにちは、リハママです。

今日は子どものお絵かき帳に住むぐーたら猫リップをアイキャッチにしてみました。

皆さん、ぐっすり眠れていますか?

私は最近、眠りの質が下がっているように感じています。コロナめ。。。

 

マスクの祟り?顎が痛い

 先日、貴重な不織布マスクを無駄にしてしまいました。

www.rehamom.com

 

やってしまった。。。と反省して眠りについたのですが、

深夜に顎が痛くて目が覚めてしまいました。

 

・・・?虫歯??

 

いえいえ。

 

マスクの祟り??

 

 

実は嫌な夢を見ていました。

 

職場(病院)・私物マスクともに底をつき、マスクを付けないで出勤せねばならず、不安と恐怖でガクガクするっていう夢。

1枚のマスクを失ったダメージがこんなにもあるとは。

 

で、めちゃくちゃ歯を食いしばっていたらしく、咬筋がガッチガチに凝っていました。

 それで顎が痛かったんですね。。。

オウノウ。

 こんなことしょっちゅうあっても困るので、どうにかせねば!

ストレスへの対処法

コロナのストレスが原因なのは明らかなので、本来はストレスを取り除くのが一番の解決法なのですが。

現状、コロナに対して自分にできることは限られています。

なので、ため込みすぎない様にこまめに発散をしていこうと思います。

リラックス。リラックス。

 

物理的に緩める作戦。

ガチガチに固まった筋をほぐすことにしました。

分かりやすく凝っている咬筋(エラのあたり)、側頭筋(こめかみや耳の上とか広い範囲)などの咀嚼筋に限らず、頭や首、肩、背中、腕の方までを対象に。

ってもう上半身全部ですね。

この辺、呼吸を助ける働きもしているので、ぜひとも緩めてあげて眠りの質を高めたいなと。一連の騒動で、気付くとため息ついていることも増えたのでね。

精神的に緩める作戦。

日常に楽しみを用意することにしました。

趣味でも何でも良いですが、日常の中でホッとする時間をもう少し意識的に作り出そうと思います。

f:id:rehamom:20200429162356j:plain

日光浴も兼ねてベランダに出る時間も増やしています。

色合いや開き具合がどんどん変化して、ずっと見ていても飽きません。

 

好きなものを食べたり、とっておきの入浴剤を使ったり。 

他にも色々あると思いますが、私は髪を丁寧に洗うようにもしました。

 

凝りのほぐしと楽しみが一度に出来て一石二鳥だと思い。

自己流ヘッドスパですが、頭皮も柔らかくなるし、髪もサラサラ。

リラックス効果が高くお勧めです。

 

 

「しない」作戦

何かをすること(好きなこと・楽しいこと)、「しないこと」でも楽になれると思います。 

 ・頑張っているけれど負担に感じることで

・実はしなくてもさしあたり困らないこと

 

ちょっと休んでもいいのかな、と思います。

 長期戦になる見通しのコロナとの戦い、上手にストレス解消しつつ健康を守りましょうね。

 ではまた。