こんにちは、リハママです。
まだ寒い冬真っ盛りですが、次の春の準備も始めています。
今回は子ども達の希望でチューリップを植えたお話です。
チューリップを育てたい
食い意地が張って野菜ばかり育てている母(私)。
ある時、収穫が終わり空いたプランターで次は何の野菜を育てようかな??と、
何か育てたいものはあるか子ども達に聞いてみたところ
チューリップ!
と即答。
・・・チューリップ??かわいいよね・・・タベラレナイケド
どうやら幼稚園でも小学校でも12月になって花壇のお手入れをし、チューリップを植えたのだそう。
お家でも咲かせられたらいいな~~とワクワクしている姿に、よし!やってみるか。と話がまとまったのでございます。
子どもの心は綺麗ですね。私は食べ物のことばかりでお花を植えることは考えもしませんでした。。。
用意したもの
球根
まずは何はともあれ、球根を用意せねば!!ということでこちらを選んでみました。
- レビューが良かったこと
- 2セット購入するとおまけでもう1セット付いてくるよ!
というのに惹かれて、楽天市場で購入してみました。
2セット買って、おまけがプラスされて実際に届いたのがこちらです。
じゃーん。沢山。
これで90球あります。
2袋ずつ届いたのはバレリーナ、プリティウーマン
チューリップ(赤に黄)、赤白覆色咲き
赤黄覆色咲き、桃白覆色咲き
イエローポンポネット、ピンク系
の8種類。
一袋ずつなのはモンテオレンジと
八重咲きチューリップ(黄花)。
全部で10種類18袋届きました。
近所のお花屋さんに置いていない種類もあって嬉しい。
植える前から華やかで春がきたみたい。
プランター
プランターはいつも使っているタフガーデンバッグというもの。
使わないときは折りたためるし、土は通さないので使い勝手が良いのです。
今回使用したのは直径30センチ高さ30センチ、直径40センチ高さ35センチ、の2サイズ。
土
今回は市販されている培養土を使いました。
こちらは主に初夏~夏野菜を育てるときに使っていました。
これも使いやすい土。
植えつけ
大きなプランターには16リットルの培養土が約2袋半、
小さなプランターには1袋半程入りました。
いよいよ子ども達に植えてもらいます。
二人で手分けして頑張ります。
幼稚園でも小学校でも一人につき球根は一つなので、沢山の球根を前に大喜び。
球根の向きも考えながら・・・(平らな面から大きな葉が出て来るそう)
ぎっしり。
詰めすぎなような気もするけれど、みっしり寄せたほうが花が咲いたときに豪華になると聞き、今回はこれで。
土もたっぷりあるし、根の伸びるスペースは確保しているから大丈夫かと。
ダメだったらそれはそれで教訓として来年に再挑戦です。
あとは、土を被せてお水をあげたら完成ー!
これで春になったらかわいいお花を咲かせてくれるはず。
最後に
野菜ばかりのベランダに、思いがけずチューリップが仲間入りしました。
本来は紅葉の見ごろに合わせるのがベストな植え時だそうですが、多少早くても遅くても(9月~1月まで)春になれば花を咲かせてくれるそうです。
まだ間に合うので来月まで、野菜の収穫が終わったら順にまたチューリップを植えてみようかな。
ベランダがちょっとしたお花畑になったら嬉しいです(ハチは来ないで欲しいけれど)。
冬の間のベランダ菜園はやはり少し寂しいので、春にはぐっと華やかになるといいな、と思います。