ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

【ベランダ菜園】ほうれん草と豚肉のスープ

 

こんにちは、リハママです。

 

怪我をして利き手がろくに使えなかった間、ベランダ菜園も充分にお手入れが出来ず、伸び放題。久しぶりに細かいところまでチェックしたらあちこちボウボウになっていました。

 

水遣りは辛うじてしていたのですが、今の季節はあまりそれも必要が無く(土が乾くのを目安にしています)。

だいたい一週間に一度くらいの頻度だったので、もう殆どほったらかしに近い状態でした。

 f:id:rehamom:20191027081155p:plain

ボウボウ。

台風で倒れたりもせず、心配をよそに意外とたくましかったほうれん草。

草丈が低いからかな。

大きな茗荷は強風ですっかり倒れてしまいました。 

 f:id:rehamom:20191027081211p:plain

これで大体種まきから一か月。

同じ様に種まきをしたのに、プランターの中でも成長に差が大きいです。

時々間引き収穫をしてサラダで食べたりしていましたが、お手入れしない間にものんびり屋の種がひっそり発芽していたりして、いつの間にかギュウギュウに混みあっています。

 

窮屈すぎるので子ども達と収穫し、スープにすることにしました。

 

ほうれん草と豚肉のスープ

f:id:rehamom:20191027081226p:plain 

<材料>

・水           好みの量

白だし         水に対して表示の通りの割合で

・ほうれん草       7株使いました、ざく切り

・豚うすぎり肉      50グラム位 食べやすい大きさに切る

・片栗粉

・塩コショウ

・酒           大さじ1

・ごま油         大さじ1

・しょうが        すりおろす

 

<作り方>

1.水と白だしを火にかけ沸かす。

2.豚肉に塩コショウで下味をつけ、薄く片栗粉をまぶしておく。つけすぎには注意。

3.沸騰した1に、豚肉を1枚ずつ広げて入れる。

4.肉に火が通ったら、ほうれん草を加える

5.酒、しょうがのすりおろしを加えてサッと煮たら仕上げにごま油を垂らして完成。

 

ほうれん草は7株といっても、売っている立派なほうれん草だと2株分位の量だと思います。サラダほうれん草だったら1把とか1束位かな。

今回ほうれん草がまだ小さめで(と言っても15~20センチはあるけれど)柔らかいので、下茹でせずに生のまま使いました。

 もうちょっと大きくなったら下茹でが必要かな。

豚肉も特にアクが出ず、アク取りしていません。

まぶした片栗粉がつるりとして、良い仕事しています。

 

自家採れ野菜は大人気

 家庭菜園でとれた野菜で料理をすると、なぜか子ども達に大人気になります。

見た目が小さくても野菜の味は雑味がなくとても美味しいので、食べやすいことと、やっぱり自分がお世話したり収穫したものは特別だということなのでしょうね。

 

家庭菜園、色々な意味でおすすめです。