ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

空芯菜と厚揚げのあんかけかた焼きそば

こんにちは、リハママです。

摘芯したエンサイを使ってあんかけかた焼きそばを作りました。

採れたてをすぐ料理できるって良い(≧∇≦)b
新鮮だからか?柔らかいしみずみずしいし、エグミや苦味がない!

また作りたくなった時のためにメモしておきます。



材料
・エンサイ   今回は3本
・にんにく   1片みじん切り
・厚揚げ    1パック(2枚入り)
・焼きそば   かりかりに焼いておく
・ごま油    
・サラダ油   
・水
・中華風調味料 今回は創味シャンタン大さじ1 
オイスターソース 少々
・水溶き片栗粉


作り方
1、にんにくとサラダ油を入れた鍋を熱し香りを出す。焦げないように注意
2、食べやすい大きさに切った厚揚げを入れてこんがり焼く
3、ざく切りしたエンサイを加えサッと炒め、水、中華風調味料、オイスターソースを投入
4、水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにごま油で風味付け
5、かた焼きそばにかける




エンサイ、火を通したら嵩が減ってぺしゃんこに。
いつかたっぷりめで作ってみたいなぁー。

あ、ちなみに収穫は夕方、調理の直前にしました。

ベランダの植物たちは
何となく夕方はヘナヘナしていて疲れている印象があったし、朝にはピンとして元気復活!ってイメージだったから

朝採れ野菜ともいうし、朝収穫した方が美味しいのかい?と思っていたんですが。
調べたら味が良いのは1日頑張って光合成した夕方なんだとか。
朝収穫するのは最短で出荷するためというので納得。鮮度命ですよね。