ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

歩くだけでヘトヘト。1年生の登下校。

 

こんにちは、リハママです。

1年生のお手伝い係をしていると、可愛い姿を沢山見ることが出来ます(*^^*)

今日のお話は先日目にした、登下校の場面にて。

 

黙々と歩く1年生

重~いランドセルと荷物をたんまり持った、黙々と歩く1年生がいたんです。

 

以前よりも歩くスピードもアップして、集団についていけています。

 

(以前は集団下校でも一人置いてけぼりといいますか、後ろの方にはぐれていました。決してよそ見とかをしているわけではないんですよ。至ってマジメに歩いてます。)

 

 

さすがだな~

成長してる~

 

 

なんてニコニコ見ていたら、

 

突然泣き出した!!Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 

1年生が突然泣き出した理由、歩くのって大変

どうしたどうした!?何があった!?

 

オバちゃんは大慌て!!笑。

 

 

 

お話を聞いてみると・・・

 

 

 

どうやら黙々と歩いていたように見えたのは、

 

歩くだけで精いっぱいでお話しする余裕がなかったから。

 

本当はお話しながら楽しく歩きたいのに、出来なくて寂しくなってしまったようでした。

 

一緒に登下校していた高学年のきょうだいからも数歩遅れて歩く感じで、心細くなったよう。(ゆっくりめに合わせてくれてたんだけど、歩幅がどうしても違いますからね・・・)

 

 

付いていこうと必死に歩くと、息が上がってお話しどころじゃない。

 

同じペースで歩けるお友達は、、、その時いなかった。。。

 

 

 

そりゃ~寂しくもなるさ(>_<)

 

つらかったなぁ。

 

 

ただ歩いているだけ?いいえ、色々やってます

そうだったそうだった、すっかり忘れていたオバちゃん反省です。

 

 

ランドセル背負って歩くことも、歩きながらお話しすることも、

 

 

ただ歩いているだけに見えるけれど、、

何気なーく当たり前にみんなやっているように見えるけれど、、

 

 

決して簡単にやっているわけではないのよね。

 

 

人とぶつからない様に、石ころにつまづかない様に、持ち物を落とさない様に、、

意識していなくても身体の方もめちゃめちゃお仕事してるんです(笑)

 

アンテナ張りまくりです。

 

 

 

さらに人とペースを合わせて、会話をだなんて高度だわ!!

 

 

生まれてたったの6~7年だもの。

 

 

まだまだこれから。

きっとすぐに逞しくなるんだろうな(*^^*)

 

 

と思いながらも、今の可愛いお悩みにも寄り添っていけるオバちゃんでありたいです。

1年生係、可愛い姿をたくさん見られて幸せです♪毎年やりたいな~