ママちゃんの自由帳

リハビリ専門医と言語聴覚士がより楽しい人生を送るために考えていることを綴ります

作業療法士(OT)との結婚に向く人

f:id:rehamom:20200531180652j:plain



こんにちは。リハビリ病院で働いているノンです。

この間はPTさんとの結婚に向く人のお話をしました。
今日はOTさんとの結婚に向く人のお話をしようと思います。

 

OTってなあに?

OTとは作業療法士のことで主に「手のリハビリ」をする人といわれています。でも最近は「手のリハビリ」よりも食事や着替えトイレなどの日常の生活に必要な動作の指導をすることが増えています。時にはお料理や洗濯の指導を行います。
 

そのためかPTさんに比べて圧倒的に女性の比率が高いですし、男性でも物静かでおとなしい方が多いです。OTとの結婚に向くのはどんな方でしょうか?

 

OTとの結婚に向く女性とは

男性のOTというのはPTさんに比べて圧倒的に少ないため断定的なことを言うのは難しいのですが、どちらかというと物静かで内向的、優しい方が多いです。
 男性OTと結婚する方はあまり刺激を求めない方が向いていると思います。特に絶対浮気されたくないような方にはお勧めです。
 

半面いわゆる男らしさとか強引さというものがないので引っ張っていってほしい方にはあまり向いていないような気がします。

f:id:rehamom:20200531181018j:plain

結婚生活の中身を覗いたわけではないのでわかりませんが、家事動作を指導することがお仕事のうちなので共働きしたい方、男性にも家事を協力してほしい方にはうってつけかもしれません。

 男性OTの方で結婚したい方は共働き希望の女性に仕事もでき、家事もできることをアピールするとより良い結婚相手に恵まれるかと思います。

 

OTとの結婚に向く男性とは

 一方、女性OTはどうかというとやはり女性PTと比べて物静かな女性的な方が多い印象があります。仕事柄編み物や工作などの作業を指導する必要性があるので細かい作業が得意な人も多いと思います。
 

しかも結婚後仕事を続ける人も多いので共働き希望の男性と相性がいいと思います。さらに転職が容易なので転勤があるような男性にも合わせやすいです。
女性OTで結婚したい方はお仕事を続けられることや家事、手作り作業などが得意なことを相手に伝えることができるとより良いお相手に恵まれるような気がします。
 
今日はOTさんの結婚相手についてお話ししてみましたがいかがでしょうか。OTさんは性別問わずいい意味でバランスがとてもいい方が多いので結婚市場では狙った相手に合わせたアピールがしやすいと思います。ぜひ頑張ってください。